
サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

カナダ・モントリオールでパン作り

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです。 今回は、「小さな悩みを解決したよ」の巻。 モントリオールに来てからの小さな悩みのひとつ・・・ 「やわらかいパンが売ってない!」

モントリオールのゲーム系学校「Campus ADN」さんに行ってきた

ども! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです! 今日はモントリオールにあるゲーム系学校「Campus ADN」さんを見学してきました。

モントリオールスタジオへの求人応募職種

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです。 スタジオの求人についてのお話。 (なるべくリアルタイムかつ赤裸々に記録しておきたいと思います。)

レストラン東(Azuma)で日本人クリエイターさんとランチ

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです! 先日、同じビルの会社に勤めている日本人クリエイターさんと、スタジオ近くの日本食レストラン「東(AZUMA)」さんに行ってきましたー

ある日、少年はゲームショップに夢をみた。

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです! 先週末2/3(金)は、弊社が開発を担当した『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム4 ROAD TO BORUTO』北米版の発売日でした。※販売元は、株式会社バンダイナムコエンターテインメント様。

新潟コンピュータ専門学校様がいらっしゃいました!

ども! モントリオールスタジオのヤマノウチです。 本日は、日本から新潟コンピュータ専門学校様がいらっしゃいました!

【潜入調査】熱気あるモントリオールのビジネスシーン

やぁ諸君。 こちらは、モントリオールに潜入中のジャパニーズニンジャ・ヤマノウチだ。 今日もまた、CC2本部からとんでもない依頼が舞い込んできちまった。

ケベック州のゲーム会社であること

ども! モントリオールのヤマノウチです! 先日、うちのスタジオの公式サイトをフランス語にも対応させました。(といっても、1ページだけのペラサイトですが)

便利なタクシーサービス

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 先日、便利なタクシーサービスを使ってみたので、 メモ。

【動画】冬のモントリオール

ども! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです! 今回は、冬のモントリオールらしい動画をいくつかご紹介します。

モントリオールの和食居酒屋「かぼちゃ」に行ってきた

どもども! モントリオールスタジオのヤマノウチです。 先週末、また、モントリオールの居酒屋「かぼちゃ」さんに行ってきましたー。完全にプライベート。妻と娘を連れて行ってきました。

本社(日本)からのサプライズ!

どもども! モントリオールのヤマノウチです。 なにやら、CC2本社から荷物が届きました!

ゲーム開発会社の社員研修「コミュニケーションゲーム」とは?

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 先週、サイバーコネクトツーでは、年度末の「全社会議」が行われました。

ゲーム業界仲間とランチ

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 先週末、モントリオールのゲーム開発会社で仲良くしているローグファクターさんが、オフィスを移転したということで、早速、手土産を片手に遊びに行ってきましたー!

モントリオールでおすすめの美容室

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今日で赴任から100日です!わーい!

日本からのお客様!

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今回は、珍しく日本からのお客さま! オートデスク株式会社 一ノ瀬さんがいらっしゃいましたー!

恐怖のガストロ!

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 ※ちょっと汚い話もあります。注意。 先週末、夜中に突然、チビノウチが吐いてしまいました・・・。

改めまして、自己紹介!

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今回は、いまさらですがワタクシたちの自己紹介をしたいと思います。サイバーコネクトツーを知らない方もいらっしゃると思いますので、そのあたりから。

いくつかの採用面接を終えてみて

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 昨日、今日と暖かい日が続いているモントリオール。 珍しく、雪ではなく、雨が降っております。

モントリオールでも『逃げ恥』

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 みなさん、『逃げ恥』って知ってますか? 昨年、非常にブレイクしたということを、インターネットのヤホー、ゴーグルで調べて知ったわけですが

スタジオの採用面接がスタート!

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 これまで、スタジオの運営準備を進めてきているわけですが、いよいよゲーム開発スタッフの採用活動を本格化させています。

落ち込んだりもするけれど、私、この街が好きです。

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! さて、今週もスタート!日本側は成人の日ですねー 二十歳のころの自分が何を考えて、何をしていたのか、もうすっかり思い出せませんが、まさか今モントリオールにいるとは想像だにして…

不在荷物を無事に受け取れるか?

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 先日、自宅に荷物が送られてきたんですが、あいにく家におらず、受け取れませんでした。 仕方ないので、再配達してもらうかと不在票を見たんですが・・・

ソリってるかい?

ども!サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今日は快晴、天気のいいモントリオールですが、また週末からー20℃を下回る寒さになりそうです・・・。

2017年の営業スタート!

あけましておめでとうございます! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 本日1/4からモントリオールでも2017年の営業がスタートしました! (時差があるので日本から半日遅れてのスタート)

クリスマスには『エッグノッグ』でしょ?

どうも! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 クリスマスはいかがお過ごしでしたか? ヤマノウチ家では、特に普段と変わらない「ザ・日常」を過ごしておりました・・・。ツリーも飾らず、ケーキも食べず。変わらないルーティーン…

結露スゴイ・・・

どうも!モントリオールのヤマノウチです。 今日は日本は祝日ということで、完全にプライベートネタ。 かんたんに言うと「結露がすごい」!

マルチメディア系大学NADの作品発表会「IMAGI NAD」へ参加してきました!

どうも! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今日は、モントリオールにある映像・デザイン・ゲームの大学「NAD」の学生作品発表会に招待され、参加してきました。

モントリオール(ケベック州)の祝日

モントリオールのヤマノウチです! 今日スタジオに出社したら、いつの間にかエントランス前の壁(鏡)にテナント一覧が追加されてました。

モントリオールの「はたらく車」

どうも! サイバーコネクトツーモントリオールのヤマノウチです! クリスマスが近づき、年末年始の休暇に入る方も増えてきたようで、最近「よいクリスマス・年末を!」と声を掛けられることが多くなりました。 気づけば、スタジオ周りの企業も電気が付いてな…

寒さ対策のヒミツ道具

どうも! モントリオールのヤマノウチです! もう気温がずっとマイナスなモントリオール・・・ 積った雪でツルツル滑るし・・・ 外に出るのツライ・・・

ちょっとモントリオールが本気出した結果・・・

モントリオーーール!のヤマノウチです。 昨日の吹雪レベルの雪とうってかわって、今日のモントリオールはいいお天気です。 快晴だ!

スノーブーツの弱点

どうも! モントリオールのヤマノウチです。 いよいよ最低気温がマイナス10℃を下回ってきました。ひーー! 毎日、徒歩で会社まで通勤しているわけですが、およそ15分ほどの道のりには、スノーブーツが欠かせなくなってきました。(スニーカーだと滑って…

モントリオールの地下鉄(メトロ)、CC2のスタジオはどこにある?

ボンジュール! モントリオールのヤマノウチです。 最近やっとモントリオール市内の位置関係がちょっとずつ分かってきました。 今回は、地下鉄(メトロ)を紹介しながら、サイバーコネクトツーモントリオールスタジオがどこにあるのかご紹介していきます!

繁華街にくり出すぜ!・・・米を買いに。

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 どんどん寒さが増しているモントリオール・・・! おお、モントリオール!

60日ぶりの再会、「船便」到着!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 先日、配送業者さんから連絡があり、「日本から船便で発送した荷物が届いた」とのこと。 やったーー!! やっと届いた!!

モントリオールに赴任してビックリしたこと(生活編)

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 前回の「食品編」に続き、モントリオールに赴任して驚いたこと「生活編」をお送りします。

日本からの手紙

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 実は、うちのスタジオ、「郵便受け」がありませんでした。

モントリオールに赴任してビックリしたこと(食品編)

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! モントリオールに赴任して50日が経過しましたー早いものですね・・・!! まだ全然慣れません! 今日は、そんなヤマノウチが「モントリオールに赴任してビックリしたこと」…

このまま本格的な冬?

サリュ! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! いやー、雪です。 積りましたねー。

東京に続き、『第4回 日本・カナダ ゲームサミット in 福岡』に登壇しました!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 先日、11/29に行われた『第4回 日本・カナダ ゲームサミット in 東京』に引き続き、in福岡が12/2に開催され、サイバーコネクトツーが登壇しましたー!

モントリオールから手紙を送るぞ!の巻

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 先日、ちょっとした用でモントリオールから手紙を送ることがあったので、その送り方を備忘録的に書いておきます。

GFF「ゲームのお仕事ウォッチ」で紹介されました!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! GFFの公式サイトで連載中の「ゲームのお仕事ウォッチ」コーナーに、モントリオールスタジオのマネージャーとして、私(ヤマノウチ)が紹介されました。

『第4回 日本・カナダ ゲームサミット in 東京』にサイバーコネクトツー代表の松山洋が登壇しました!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 先日、日本時間11/29に行われた『第4回 日本・カナダ ゲームサミット』(東京開催)にサイバーコネクトツー代表の松山洋が登壇しました!

モントリオールのクリスマス商戦

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 11月末になり、モントリオールの街はすっかりクリスマスムードになってきました。はやいものですね~

サンタに会いにいったら、とんこつラーメンを食べていた。

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールのヤマノウチです! 先日、寒空のした颯爽とダウンタウンを闊歩しておったところ、とんでもない人混みに遭遇したんですよ。

モントリオール…どんどん寒くなってやがる…ッ!!!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールのヤマノウチです。 今朝おきてビックリ・・・!

出会いと別れのモントリオール!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。 今日はいよいよ、出張で来ている弊社代表の松山がモントリオールにいる最終日! ラストスパート、ということでさっそく行きましょう!

MIGS2016:3日目 ~取材&ミーティング日和~

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! いよいよ、MIGS2016の最終日となりました。

MIGS2016:2日目 ~ラーメン副社長ミヤザキの帰還~

ボンジュール! 門鳥夫(もんとりお)こと、サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです! 引き続き、今日はMIGSの2日目! セッションも目白押しだ!