サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

モントリオールのハロウィーンに油断したでござるノ巻

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先週はマイナス気温のときもありましたが、今週はちょっと温かくなったモントリオール。こういう現象を「インディアン・サマー」と呼ぶらしいですね。日本でいうところの「小春日和」

 

 

とはいえ、夜は冷え込むので油断大敵。

 

油断といえば、先日10/31がハロウィーンであることをすっかり忘れており(というか日本ではあまり意識していなかったのですが)、朝出勤する際に、町中がカボチャだらけなのにビックリでした。

 

f:id:cc2_montreal:20161103110934j:plain

「ジャック・オー・ランタン」というやつでしょうか? ほんとうにこんな感じで軒先に飾るんですね!(ご近所さんの玄関にて)

 

f:id:cc2_montreal:20161103111753j:plain

↑ちかくの学校には、こどもたちが作ったであろうカラフルなカボチャたち

 

f:id:cc2_montreal:20161103110953j:plain

↑愛くるしいポーズの骸骨。たぶん夜、光る。

 

こちらではクリスマスに匹敵するほどのイベントなのだそうで、夕暮れどきともなると町中に仮装した子供たち(+保護者)が集まって写真撮影などしていました。

 

私はというと、そもそもソシャゲのイベントぐらいしかハロウィーンに馴染みがないのですが、なぜか会社からの帰宅途中にテレビ取材(たぶんニュース)のクルーにばったり遭遇。

 

取材されそうになるものの、ここぞとばかりに「え?ボク?・・・アジアから来た観光客ですけど?」オーラを発し、難を逃れる。ネットぎわの錦織圭ばりの判断力。

 

(今思えばニュースに出れたらおもしろかったのに、そのときは脊髄が取材を拒否した)

 

何事も油断は大敵ですね・・・。

 

そして、なにより油断していたのがコチラの画像。

近所にある「薬局のチラシ」なのですが、完全に油断してました。

 

・・・・・

 

・・・

 

f:id:cc2_montreal:20161103111005j:plain

サムライと忍者が兵馬俑でフュージョンしたような出で立ちのハロウィーンコスチューム。

 

「あちゃー・・・行き過ぎた異文化コミュニケーション。」

 

娘のオムツを買いにきたのも忘れて、思わずこちらが赤面。ちょっとしたジャック・オー・ランタンぐらいの顔面。

 

なんてったって、股の部分(鎧)に「なる」って書いてある。

 

f:id:cc2_montreal:20161103111014j:plain

 

何になるのかはわかりませんが、仕事柄、「なる・・ナル・・忍者・・・NARUTO?!」と連想したところで、そっとチラシを閉じました。

 

そんな、モントリオール赴任21日目。

 

さて、そろそろ仕事にもどります!

ではまた次回!