読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

モントリオールのクリスマス商戦

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

11月末になり、モントリオールの街はすっかりクリスマスムードになってきました。はやいものですね~

 

 

f:id:cc2_montreal:20161129025239j:plain

↑うちのオフィスが入っているビルも、さっそくデコレーションが始まっています。

 

日本では馴染みがないのですが、この11月末(4週目)の金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれる安売りセールデーらしいです。(ブラックサンダーなら知ってるんですが・・・)

 

実際には、その週の月曜ぐらいから1週間セールが続くっぽいです。

半額ぐらいはあたり前な感じらしく、みなさんこのタイミングでクリスマスプレゼントなど、いろいろ買いこむのだとか。(そういえば、自宅にもチラシが届いていたな)

 

まさに一大商戦ですねー。
ゲームの発売日も、こういった商戦に合わせて決められたりするわけですねー。

 

なんで“ブラック”フライデーなんだろうと思ってググったところ、Wikipediaにこう書いてあります。

名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。(中略)
小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった。

ブラックフライデー (買い物) - Wikipedia

 

へー。黒字になるからブラックか!!

 

なんか縁起がいいですね。

 

私も、冬支度があるので、防寒具でも買いにいこうかなーと思っていたところ、コーディネーターさんが「ブラックフライデー」の動画を見せてくれました。

 

↓こんなの 

 

 

うん、やめた。

 

なんかもう想像を大きく上回る迫力。

 

私のようなガリヒョロメガネは、腕の1本や2本折られてもおかしくはありません。メガネも割られることでしょう。

 

ということでね。

 

わたしは、ラーメンを食べにいきました。

 

f:id:cc2_montreal:20161129033513j:plain

 

モントリオールに赴任してから、もう3回ぐらい来ている、「Thazard(タザード)」さん!

Accueil - Thazard

 

店内はアジアンな雰囲気とモントリオールのスタイリッシュさが合わさって、シャレオツ空間なのです。

 

f:id:cc2_montreal:20161129033545j:plain

↑ちょいちょい日本語があって楽しい

 

f:id:cc2_montreal:20161129033605j:plain

↑今回は、野菜たっぷり「ベジラーメン」をいただきましたー!! うまし!

 

何気にうれしいのが、この厚揚げ?揚げ豆腐?

これ近所スーパーとかには売ってなくて、モントリオールに来てやっと食べれました!

嬉しいなー!

 

f:id:cc2_montreal:20161129033627j:plain

↑そして、最近誕生日を迎えたコーディネーターさんをお祝いして、お店の方が特別なデザートまでサービスしてくれました! わー!私のぶんまで!

 

ブルーベリー?が入ったホワイトチョコトリュフ。
キャラメルソースをつけるとさらに絶品!

 

タザードさん、ごちそうさまでしたー!

 

 

ちゅーことで、ラーメン副社長ミヤザキの来訪以来、なぜかラーメンが気になってしまう今日この頃でした。 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

 

ちなみに、週明け月曜の本日は「サイバーマンデー」というらしいです!

 

オンラインショップ等におけるホリデーシーズンのセールの開始日と考えられており、各社が大々的なキャンペーンを実施し売上が急増する。

サイバーマンデー - Wikipedia

 

 ほほー! オンラインなら、私でも負傷することなく闘えそうです!

レッツ、エンジョイ!

 

(ヤマノウチ)