サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

モントリオールに赴任してビックリしたこと(食品編)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

モントリオールに赴任して50日が経過しましたー
早いものですね・・・!! まだ全然慣れません!

 

今日は、そんなヤマノウチが「モントリオールに赴任してビックリしたこと」をご紹介。

 

 

今回は「食品編」です。では、さっそく!

 

●牛乳の賞味期限が長い!

f:id:cc2_montreal:20161202023704j:plain

↑これ牛乳2リットルパック。隣にあるのはiPhone5s。

 

これで$3.99! (日本円で320~340円ぐらい?)

未開封であれば、賞味期限が1ヶ月ぐらいあります。

 

わたくし、牛乳大好き人間なので、これは嬉しいです。
毎朝、毎晩、グラス1杯、2杯・・・コーヒーにも入れて飲んでます。

 

パックの口には、キャップがついているのも便利ですね!

あと、袋入りの牛乳なんてのもあります。まだ未体験。

 

 

●オレンジジュースもデカイ!

f:id:cc2_montreal:20161202023715j:plain

「洗剤かな?」

「オレンジ由来の洗浄力!」みたいな。

いいえ、オレンジジュースです。
これは、2.63リットルで$4.99ぐらい。425円ぐらいですね。

 

先日、スーパーでこれを10本以上買いだめしてる方を見かけましたが、モントリっ子はオレンジジュース好きなのかな?? 

 

●水が安い!

f:id:cc2_montreal:20161202023723j:plain

↑カナダのメーカーeskaのミネラルウォーター。

4リットルで$1.99。170円ぐらいです。安い!

カナダは水資源が豊富らしいので、水は安いのでしょうね。

同じメーカーで炭酸入りのスパークリングウォーターもあって、おいしいです。

 

ちなみに、水道水は硬水っぽいですが、普通に飲めます。ブリタなどのポット浄水器があれば、気になりませんね! (eskaは軟水です)

 

●売られてるバナナの房をちぎっていい

f:id:cc2_montreal:20161202025610j:plain

スーパーに陳列されているバナナ。大体5本ぐらいの房で売られていると思いますが、モントリっ子たちは、それを必要な分だけちぎっとります!

 

最初見た時は「ちょいちょいちょーーーい!」って感じでしたが、日本では、あんまりやらないですよね。やるのかな?私はちぎってませんでした。

 

観察していると、「熟れてる黄色バナナ2本と、未熟な緑バナナ3本」とか、そんな感じで買ってますね。今日食べる分と、明日食べる分とか、そんな感じでしょうね。

 

あと、ブドウとか、普通にパクパク食べて味見してますね。どこまでやっていいのかな?

 

●メロンが安い!(というかフルーツ全般安い)

f:id:cc2_montreal:20161203004905j:plain

↑この黄色くて丸いのがメロン。日本のメロンみたいに網目模様ではないですが、味はメロンです。(一番下の段は「バターナッツ」。中身は完全にカボチャです。)

 

1個$2.99なので、230~240円ってところですね!

この日は特売日なのもありますが、やっすーい!

赴任してから、毎日メロン食べてます!

 

●サーモンは安くない!

f:id:cc2_montreal:20161203004919j:plain

↑比較的お安いスーパーに売ってるサーモンのフィレ。

約300gで$8・・・650円ぐらい。

 

なんとなく、カナダ=サーモン!

きっとサーモンは安い!エブリデイサーモン!

ぐらないイメージだったのですが、安くないですね・・・。

 サーモン生活は断念。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ということで、今回はこれまで!

 

日本と違うことがたくさんあって、戸惑う反面、おもしろいです!

 

次は、「生活編」を書きたいなと思います。

 

(ヤマノウチ)

 

↓生活編、書きました 

cc2-montreal.hatenablog.com