サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

モントリオールに赴任してビックリしたこと(生活編)

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

 ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

前回の「食品編」に続き、モントリオールに赴任して驚いたこと「生活編」をお送りします。

 

 

では、さっそく!

 

●天井照明(シーリングライト)が無い!暗い!

f:id:cc2_montreal:20161202031309j:plain

↑これ、うちの天井です。シーリングライトが無いので、全部間接照明です。

最初こそ「わー おっしゃれー!」って感じでしたが、暮らしてみると、「とにかく暗い!」

赴任早々、IKEAで強力フロアライトを購入するとは思いませんでした。

 

どうやら、カナダの方々は日本人(アジア人)と違って光を感じやすいようです。(瞳の色素が違うから?)なので、シーリングライトだと眩しく感じるんだそうな。へぇ~。

 

 

●車は基本、路上駐車!

f:id:cc2_montreal:20161203035836j:plain

↑道路の両端に車がズラリ!

 

日本と違ってモントリオールでは、路上駐車が認められているので、写真のような感じになってます。

 

縦列駐車テクニックは必須!

ダウンタウンなどの街中でも、よく駐車スペースを探している車を見かけます。

 

あと運転はちょっと荒いです。

 

 

●思った以上にフランス語!

f:id:cc2_montreal:20161203040103j:plain

↑「停車」の標識。

 

街中の標識は基本的にフランス語です。

お店の看板もフランス語。

行政から送られてくる公共の手紙もフランス語。

飲食店のメニューもフランス語、英語。

スーパーの店員さんもフランス語、ときどき英語。

 

英語もろくにできない私には、フランス語はさらに未知の領域。

 

スーパーとかだと、大抵「ボンジュール!ハロー!」と、フランス語・英語それぞれで挨拶してきます。それにどう返すかで、喋る言語を判断しているようです。

なので、当面は「ハロー!」と返事をして「(英語でお願いしまーす・・・!)」とアピール。一応、最後に「メルシー!」とだけ伝えてます。

 

f:id:cc2_montreal:20161203040140j:plain

↑エレベーターのボタンもフランス語。

地下は、Sous-sol(スーソル)で「SS」。
1階は、Rez-de-chaussée(レドショセ)「RC」。

 

しばらく1階に行けなくて困った。

  

●雨が降っても傘ささない!

f:id:cc2_montreal:20161203040208j:plain

↑小雨程度では、フードをかぶれば問題ないようだ。

 

モントリオールの方々は、雨が降っても全然傘をささないです。

見ているほうが心配になるぐらい、ずぶ濡れになりながら歩いてるいる方もいます。

風邪ひかないのかな?

 

私は、メガネが濡れるのがいやなので、小雨程度でもすぐに傘をさしたくなるのですが、周りの方がさしてないと、私のほうが浮いてしまうので、なんともさしづらい。

 

 

●服にパラメーターがある!

f:id:cc2_montreal:20161203040230j:plain

↑スノーコートの品質表示札。「-25℃対応」

 

冬用だと思うんですけど、コートとかブーツとかを買いにいくと、写真みたいなタグで、

 

「このコート、マイナス25℃まで耐えれますよー!」

「こっちのブーツはマイナス30℃までいけますよー!」

 

みたいな表示があります。(日本でもある?九州には無かったなぁ)

ロールプレイングゲームでいうところの、「守備力」みたいな感じですね。

 

守備力は高ければ高いほどいいだろう、と思ったら、マイナス30℃対応ともなると、モッコモコで、普段着ると「ちょっとしたサウナかな?」ぐらい暑いです。最終決戦兵器ということですね。

 

とりあえず、わたしはマイナス25℃ぐらいにしておきました。

 

あと、サイズも重要!

カナダの服は日本よりも大き目なので、いつも着ているサイズよりも、ワンサイズ小さいものを買うと良さそうです。

 

日本ではSサイズな私は、こちらではXSサイズに・・・。

アウトドアショップで「この店で一番小さいコートをくれ!」と注文しました。

それでもちょっと大きいんですが、あとは私の体をパンプアップするしかありません。

 

ーーーーーーーーー

 

ということで、モントリオールに赴任して驚いたこと(生活編)でしたー。

 

いやー、モントリオール、おもしろい!

また発見したら記事にしたいと思います。

 

(ヤマノウチ)

 

「食品編」もご覧ください↓

  

cc2-montreal.hatenablog.com