
サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

繁華街にくり出すぜ!・・・米を買いに。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ボンジュール! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

どんどん寒さが増しているモントリオール・・・! おお、モントリオール!

 

 

f:id:cc2_montreal:20161213032602j:plain

↑「モントリオールは白い車が人気だな」・・・っておい!雪積ってるよ!

 

f:id:cc2_montreal:20161213032642j:plain

↑「モントリオールの半輪車かい?」・・・つってね。自転車も車輪が埋まっておりますよ。

 

そんな雪が降り始めるまえに、先週末のお休みにダウンタウンへお出かけして参りやした。

外に出やすいうちに、食材でも買いにいこうかと思ったわけです。

 

街の中心地(ダウンタウン)には、自宅から地下鉄やバスで15~20分程で行けるので、比較的ラクです。(雪さえなければ)

 

福岡に住んでいたころ、天神や博多まで買い物に行くのとあまり変わらない感覚です。

 

f:id:cc2_montreal:20161213033010j:plain

↑ダウンタウンはクリスマスムード。出店?的なものがありました。

 

f:id:cc2_montreal:20161213033049j:plain

「Complexe Desjardins」の地下街には、メリーゴーランドが出ていて、親子連れの長蛇の列が!

 

買い出しの前に、ちょっとランチとばかりにチャイナタウンへ!

 

f:id:cc2_montreal:20161213033119j:plain

↑「京都飯店」って書いてあるけど、レストランBEIJING(ペキン)。

 

大きなホテルのすぐ近くで分かりやすい場所。旅行ガイドブックなどにも良く載っているらしい。

 

「たぶん観光客向けのお店なので、カタコト英語も通じるだろう」ということで、この店に決定!

 

 

メニューは、中国語・フランス語・英語で書かれていて、料理毎にナンバーがふられている。注文票にナンバーと個数を書いてウェイターさんに渡せば注文完了!こりゃ簡単だ。 

 

f:id:cc2_montreal:20161213033148j:plain

↑エビチャーハン。やっぱ米だね。ライスだね。ニンニクが効いててうまい。

 

f:id:cc2_montreal:20161213033624j:plain

↑鶏肉と野菜の炒め物。野菜がうれしい。

 

f:id:cc2_montreal:20161213033905j:plain

↑この店は、ハイチェア(子ども用イス)も用意してあってグッドですよ!娘もご満悦。(食べているのは、さつまいもクッキー)

 

腹ごしらえを済ませたら、今回の目的・・・「食材の買い出し」です!

 

場所はこちら!Épicerie Coréenne Et Japonaise
ふんふんふん・・・ジャポネーゼ!(読めない)


直訳すると、日本と韓国の食料品屋さん!

 

f:id:cc2_montreal:20161213034316j:plain

 

サンブリッジ山口さんに教えてもらって、いつもここで買ってます。

 

他にもいくつか回ってみましたが、ここが一番買いやすい。

店名にも「Japonaise」って入ってますし、アジア人以外の方も買いに来ている感じがいいのかもしれません。

 

(なぜかチャイナタウンとかの食料品店だと、微妙なアウェー感を覚える今日この頃。周りが中国語だからだろうか・・・?)

 

場所は、地下鉄Atwater駅から徒歩5分ほどの場所。

 

  

f:id:cc2_montreal:20161213034348j:plain

↑店内は韓国・中国・日本の食料品が所狭しと並んでいます。

 

f:id:cc2_montreal:20161213124257j:plain

↑こういう間違い探しも楽しい

 

※スーパーでは賞味期限が切れているものもたまに並んでいるので、要チェックです・・・。(このお店じゃないですが、カナダの地場スーパーで期限切れ商品を買ってしまったことがあります。チキショウ!)

 

f:id:cc2_montreal:20161213034412j:plain

↑戦利品たち。これだけ見ると日本と変わらないですね。

 

中でも「薄切り肉」は超重要!

 

カナダでは、ブロック肉とか、厚切り肉は売られていますが、こういう薄いお肉は売られていません・・・。なので、アジアンスーパーで買うしかないのです。

 

焼き肉とかしたいな~・・・!

 

あとは、大事な主食「米」も買いました。「雪花」という米で、6.8kgで$16ぐらいです。

モントリオールで食べられる日本っぽい米としてはコスパがいいので、いまのところこれ食べてます。(言うほどまだ食べ比べてないけど)

 

amzn.to

 

それよりランクを上げると、日本産のコシヒカリとかもあるのですが、同じ量で$30~$50になってしまい、毎日食べるにはちょっとお高い・・・。米選びの悩みは尽きません。

 

でも、やっぱり米食べるとパワー出ますね!

日本で育つと、そういう身体になっちゃうんでしょうね!

腸内フローラとかそういう感じのアレで!(適当)

 

米食って、今週もがんばります!(適当な〆)

 

ヤマノウチ