サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

モントリオールの「はたらく車」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも! サイバーコネクトツーモントリオールのヤマノウチです!

 

クリスマスが近づき、年末年始の休暇に入る方も増えてきたようで、最近「よいクリスマス・年末を!」と声を掛けられることが多くなりました。

 

気づけば、スタジオ周りの企業も電気が付いてないところが増えてきました。

年末ですね。

 

 

そんなことはお構いなしに、今日もいざ、スタジオへ!

 

f:id:cc2_montreal:20161220071033j:plain

 

って、こんな感じで雪が・・・道端にドカドカッっと積ってることが多いです。

この上を「ひーーっ」っとなりながらスタジオを目指しますわけですが・・・

 

こういう、除雪作業ってどうやってるのかな?と思ったら、先日目撃しました!

 

こちらが、除雪カーです!↓

 

f:id:cc2_montreal:20161220070715j:plain

↑ちっちゃい除雪車

 

これは歩道用の一人乗りショベルカーって感じの除雪車です。

小さい代わりに、かなり速く、猛スピードで歩道を疾走してます。

けっこう危険ですが、雪の日はこやつがひっきりなしに、ひったり来たりしてます。

 

(余談ですが、写真に写ってるとおり、雪だろうが自転車もビュンビュン走ってます)

 

そして、さらに・・・

 

f:id:cc2_montreal:20161220070736j:plain

↑もっと大きな除雪車

 

これは車道用で、車道の中央から一気に雪を両サイドへかきだします。

路上駐車している車が埋まってしまうんじゃないかと思うぐらい、ガガガっと雪をかき分けていきます。

 

そして、極めつけがこれ↓

 

↑写真にはとれなかったので動画サイトから。

 

トレーラー+バキュームカー!

 車道用の除雪車がサイドにかき分けた雪を、2台が並走して吸い込みつつトレーラーに格納していきます。

間近で見ると、けっこうな迫力!!

 

小+中+大の除雪車が3身一体となって除雪オペレーションに挑むわけですな。

 

なんか、聞くところによると、毎年、この除雪に巻き込まれる事故なんかもあるらしく・・・雪どころじゃなくヒヤッとしたヤマノウチです。

 

はっはっはぁ・・・ 走っているといえば、こんなのも走ってましたよ。

 

f:id:cc2_montreal:20161220073758j:plain

サンタ馬車!

 

トナカイどこいったよ・・・?!!

 

なぞの多いモントリオールです。

 

ヤマノウチ