サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

モントリオール(ケベック州)の祝日

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

モントリオールのヤマノウチです!

 

今日スタジオに出社したら、いつの間にかエントランス前の壁(鏡)にテナント一覧が追加されてました。

 

 

f:id:cc2_montreal:20161221075815j:plain

 

うちの名前もしっかり入ってます! わーい!

 

f:id:cc2_montreal:20161221075824j:plain

 

うちのスタジオは、エレベーターを降りてすぐのところにあるので、結構まちがって入ってこようとする方が多いのですが、これで少しは減るかな・・・?(もちろん、セキュリティはバッチリなので、中までは入れませんが)

 

・・・・

 

さて、今週末、日本は天皇誕生日でお休みですね!

モントリオールの祝日はどうなのかなと思って調べてみましたので、備忘録がてらご紹介。

 

まずは、日本の祝日ですが、内閣府のサイトによると・・・

国民の祝日について - 内閣府

 

■日本の祝日

  1. 元日 1/1
  2. 成人の日 1/11
  3. 建国記念の日 2/11
  4. 春分の日 3/20
  5. 昭和の日 4/29
  6. 憲法記念日 5/3
  7. みどりの日 5/4
  8. こどもの日 5/5
  9. 海の日 7/18
  10. 山の日 8/11
  11. 敬老の日 9/19
  12. 秋分の日 9/22
  13. 体育の日 10/10
  14. 文化の日 11/3
  15. 勤労感謝の日 11/23
  16. 天皇誕生日 12/23

 

ということで、年間16日のお休みです。

 

続いて、モントリオールのあるケベック州の祝日は!

ケベック州の労働基準法によると・・・

 

■カナダ(ケベック州)の祝日

  1. 元旦 1/1
  2. グッドフライデー4/14 もしくは イースターマンデー4/17 (企業による)
  3. 愛国記念日 5/25 直前の月曜日
  4. ナショナルデー 6/24
  5. カナダデー 7/1
  6. レイバーデー 9月の第一月曜日
  7. サンクスギビングデー 10月第2月曜日
  8. クリスマス 12/25

(今年は、12/25が日曜日なので翌日が振替休日みたいですね。他の州では12/26はボクシングデーという祝日になっているようです。)

 

ケベック州では年間8日となっていますね!(州によって祝日が違う)

ぎょぎょぎょ!!日本の半分しか無いではないか・・・!!

でもその分、夏場や年末にまとめて休みをとる方も多いみたいです。

 

冬が長いので、夏場になると外に出たくなるのでしょうね。

あとこっちの人を見てると、
モントリオールっ子のクリスマスの重要度=日本人の正月の重要度

って感じで、やはりクリスマスはどうやっても外せない大事な日のようですね。

 

国によって考えかたは様々ですね。

 

実は、採用面の条件を考えるうえで、日本との労働習慣や法律の違いも大きな課題のひとつ。

 

それに、カナダは州によって祝日もバラバラなので、ちょっとややこしいです。

とくにモントリオールのあるケベック州は独自の政策を用意している場合がおおく、祝日だけではなく、労働基準や、国民保険などもほかの州とは違っています。

 

どこをとっても個性的な街だな、モントリオーーーーール!

 

以上です。

 

(ヤマノウチ)