読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!
記事一覧  プロフィール  メールする

クリスマスには『エッグノッグ』でしょ?

どうも! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

 

ヤマノウチ家では、特に普段と変わらない「ザ・日常」を過ごしておりました・・・。ツリーも飾らず、ケーキも食べず。変わらないルーティーン。

 

そんな、イブの夕方に、「牛乳きれたから買いにいこうーっと」って感じでスーパーに走って行ったら、閉まってた。翌日も閉まってた。

 

かすかに覗いた店内で、トナカイの格好した店員がツリーのオーナメントみたいにキラキラした顔で片づけしてた。

 

きっと家に帰ってターキー食べるんだ。開かない自動ドア越しにモントリオールのクリスマスを垣間見た。

 

ボクはただ、牛乳が飲みたかった。グラスオブミルク。

 

そうだった、こっちではクリスマス=お正月みたいなもんだった。

いつまでも日本の感覚でいると危ないアブナイ・・・。

 

ってなわけで、牛乳は無いんですが、そんなこともあろうかと、事前に買っていた飲み物があるのです!

 

こちら!

 

エッグノッグ!Eggnog!!

 

(デデンデンデデーーン)

 

f:id:cc2_montreal:20161228043229j:plain

 

えぇ、えぇ、わたくし知りませんでした。このような飲み物が存在することを。

日本でも売っているのでしょうか?私の弱い視力では、捉えた覚えはありません。

 

先日、コーディネーターさんに教えてもらって知ったんですが、北米ではクリスマスにエッグノッグを飲むんだそうです。やってきました異文化。

 

さっそくスーパーに行ったら、牛乳コーナーに置いてありました。

エッグっていうからには、卵が入ってる牛乳って感じなんでしょうね。はい、ウィキペディア↓

 

牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける。ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグも存在する。

エッグノッグ - Wikipedia

 

そのとーーり!

牛乳大好きヤマノウチとしては、チェックしておきたい飲み物です。

 

(トクトクトクトク・・・)

 

グラスに注ぐと、アイボリー色でまろやかそうな感じです。

 

ということで、善は急げ。
サンタも師走だ!待ってはくれねぇ!

 

ホッホッホゥ、いただきまーーす!!

 

f:id:cc2_montreal:20161228043251j:plain

 

ごきゅ・・・ ごきゅ・・・

 

グビっ・・・ グビっ・・・

 

 

(あっ、シナモンの香り)

 

(このクリームの甘さ)

 

くはーーーーーーーーーーーっ!!

 

こ、これは・・・!!!

 

・・・

 

まったく飲めない・・・!!

 

ダメ!!

 

ノドが閉店ガラガラ!

「年明けの初売りをお待ちください!!

福袋とかもありますから!!」

ってな感じで。シャッターを閉ざしてしまった。

 

いつもの牛乳飲むイメージで飲んだのが最大の敗因・・・!

(腰に手を当て、風呂上がりの冷たい牛乳は格別にうまい!グビッ!って)

 

めちゃくちゃ甘いのと、シナモンの強い香りに脳内がパニック、パニック、パニック、みんなが慌ててる・・・オラはすごくない。天才じゃない。

 

もしも万が一、エゴサーチしていたエッグノッグ製造メーカーの方が、なにかの不運でこのブログに辿りついたりしたら、ごめんなさい。

 

私にはまだ、エッグノッグを受け入れるだけの力がなかった・・・

 

「サンタさん、私に力を!!」

 

(ドクンッ・・・)

 

(力が欲しいか・・・?)

 

「誰だ・・!?」

 

(力が欲しいなら・・)

 

 

(くれてやる!!)

 

「エッグノーーーッグ!!」

 

・・・・

 

あれ?もう12/26?

そんな平穏なクリスマスでした。

 

メリークリスマスッ!!

 

(ヤマノウチ)