サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

2017年の営業スタート!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

あけましておめでとうございます!

サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

本日1/4からモントリオールでも2017年の営業がスタートしました!

(時差があるので日本から半日遅れてのスタート)

 

 

f:id:cc2_montreal:20170105023629j:plain

↑縁起のいいダルマさんからスタート!(同僚からの赴任祝いにもらったもの)

 

昨年末は、広いスタジオを一人で大掃除。床を掃き、デスクを磨き・・・!!

 f:id:cc2_montreal:20170105024037j:plain

f:id:cc2_montreal:20170105023854j:plain

 

ピカピカになったスタジオを閉め、「2017年はスタジオのスタッフと一緒に忘年会やりたいなぁ~」と思いながら帰路につく。

 

モントリオールで迎える初めての年末年始は、自宅でじっくりと考えにふける。(そもそも雪で寒いので外出しづらい・・・)

 

f:id:cc2_montreal:20170105024334j:plain

 

日本が新年を迎えた瞬間(黒の時計)、モントリオールは大みそかの朝10時(白の時計)。

まだ2016年な頭のまま、日本の皆さんに「あけおめ」メッセージを送る。

 

f:id:cc2_montreal:20170105024749j:plain

 

夜はテレビで地元のカウントダウン番組を見ながら、新年を迎える。外では花火の音が鳴っていた。

 

はじめての海外での新年。モントリオールに赴任・移住するなんて、数年前の私には想像もできない状況。感慨深いものがあります。

 

いつ、どんなチャンスが回ってくるかわからない。それが、サイバーコネクトツーという会社なのです。

 

f:id:cc2_montreal:20170105024907j:plain

 

2016年を振り返りながら、質素な年越しそばをいただく。

 

f:id:cc2_montreal:20170105025313j:plain

↑外はいつも雪。ネコノウチ・グレーも物思いにふけっている様子。(スズメを狙っているだけ)

 

業務開始に先駆けて、日本側の朝礼にSkypeで参加。

新年最初のこの新鮮な感じは良いものですね。

代表の松山から新年1発目の抱負もあり、ピリっと、シャンとした空気でした。

 

f:id:cc2_montreal:20170105025550j:plain

↑勝手に撮ったのでスタッフのみんなに怒られるかもしれませんが・・・いま朝礼の会場となっている場所を改装中なので、みんな地べたに座ってます。(通常はイスに座ってますよ!)

 

毎週おこなっている朝礼には、福岡・東京の全スタッフ200数十名が参加します。(+モントリオール1名)

 

さあ、また1年がはじまるぞ!

 

f:id:cc2_montreal:20170105030409j:plain

↑「サイバーコネクトツー手帳2017」やっとこれを使うときがきました。

※自社制作しているオリジナル手帳。スタッフ全員使ってます。

 

2017年も、盛りだくさん!

昨年やりきれなかったことのひとつが、「スタッフの採用」。今年の大きなテーマです。

まずはスタッフを入れて、ゲーム開発をスタートできる体制を整えます。

事務手続きや会計や法務、機材の準備など、細々とやることはあるのですが、それは粛々とやるとして、まずは採用。

 

年明け早々、採用面接を本格的にスタートさせます。

焦らず、でも急いで、うちの文化に共感し一緒に闘える開発者を、正しく見つけねばなりません。

 

はやく皆さんにも開発の様子をお届けできるよう、今年もガムシャラに冷静に無我夢中で動いていきます!

 

振り返ると、サイバーコネクトツーに入社して、毎年まったく違う1年を過ごしている気がします。(ルーチンワークって何?といった感じで)

 

業界の変化が激しいということもあります。去年と同じやり方が通用しないのがこの業界。毎年毎年、サイバーコネクトツーという会社も、新陳代謝を繰り返し、変わっていっています。進化していっています。新しいチャレンジを続けています。その度に、私も新境地に立たされているように思います。

 

今年もきっと激動の1年だと思いますが、楽しみで仕方ありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

(ヤマノウチ)

 

そんなサイバーコネクトツーの新年のご挨拶も、ぜひご覧ください↓

サイバーコネクトツー新年のごあいさつ2017 | サイバーコネクトツーNEWS