ゲーム開発会社の社員研修「コミュニケーションゲーム」とは?
ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!
先週、サイバーコネクトツーでは、年度末の「全社会議」が行われました。
↑福岡本社のようす
毎年行われる、全社員参加の報告会です。
各プロジェクトのリーダーや部門長が登壇して、進捗や施策の結果、来期の目標などを発表します。
私もSkypeでモントリオールから参加!モントリオールスタジオの発表をしましたー!
そして、プロジェクト報告のあとに待っているのが、うちの伝統?ともいえる「社員研修」!
毎年、趣向を凝らした体験型ゲームを、社員全員参加で実施します。
過去には、「中忍試験」と呼ばれるゲーム業界&CC2関連クイズ、新しい○○ゲームを考えよう!、ゲームのキャッチコピーを考えよう!など・・・様々な研修が行われてきました。
今年は、「コミュニケーションゲーム」!
「ゲーム制作はコミュニケーション」という、スローガンを掲げるCC2では、コミュニケーション能力が試される研修をよく実施しています。
今回は、18チーム(1チーム9~10人)に分かれて、クロスワード&問題にチャレンジ、一番早く正解したチームが勝利!
私は、だいたいいつも運営側だったので、ゲームの内容を考えたり、当日の運営を行うのが常だったのですが、今回は参加側に・・・!(入社してはじめて)しかも班長だ!ひー!
18チームの班長は全員、東京スタジオもしくはモントリオールのスタッフ。副班長・チームメンバーは福岡本社。
遠隔からチームメンバーをまとめさせ、課題に取り組ませようという、運営班の思惑が感じられる!試されるコミュ力(ムムッ)
詳しいゲームルールはこんな感じ↓
- 社内に隠された「設問」を探す
- 「設問」を解く
- 「運営スタッフ」に回答を見せ、正解したら「ヒントカード」を入手
- 「ヒントカード」を元にクロスワードを解き、答えを運営にメール
- 正解なら「最終課題」が与えられる
- 「最終課題」に挑戦する
- 一番早く正解したチームが優勝!
ぐぐっ・・・これは骨が折れそうだ。
ええい!やるぞ!ヤマノウチ班!
班割りとルールは、2日目に公開されていたので、まずはチームメンバーと連絡をとって作戦会議。
うちの班では、問題を見つける「探索班(副班長ふくむ6名)」と、問題を解く「回答班(班長ふくむ3名)」にメンバーを分割。
Skypeでビデオ通話しつつ、チャットツールを使ってメンバー全員で情報共有&指示をすることにしました。
当日までに、気を利かせたメンバーが設問管理用のシートや、役割個所の図などを作ってくれた!(ナイス!)
そして本番。
よーいスタート!
まずは、福岡側のメンバーが「社内に隠された設問」を探します!
がんばれ、探索班!
↑設問を探すスタッフたち。見つけたらすぐにスマホで写真を撮り、メンバーに共有するわけです。
↑共用部にも問題が隠されているぞ!他のチームにばれないように探す。
↑あった!! こんなところに隠されているぞ!(植木鉢に)
問題が見つかったら、回答班が問題を解きます。
↑これは問題の一例。
【問題】6=水、12=師、1=睦、10=神、7=何か?
答えはなんだかわかりますか?
正解は「文」です。問題の内容は、陰暦の頭文字をとったものですね。7月は、文月なので、答えは「文」となるわけです。
ネットは使ってOKなので、いかに陰暦という問題のポイントに気づくかが大切!気づいたら素早く調べる、共有する。
これが全部で16問あります。数学問題、図式問題、穴埋めなど。「来期の抱負を答えろ!」など、サービス問題もあり。
時間経過とともに、運営班からヒントが送られてくる。それをチームメンバーに逐一共有するのも大事なポイント!
設問があらかた見つかったら、メンバーを回答班に回して、みんなで問題を解きました。
その回答を持って、運営メンバーへ報告。あっていれば、クロスワードのヒントがもらえます!
↑けっこう間違えて、何度もやり直した・・・
タテ12:今日。この日。
今日のことを何というか・・・? えー・・・?
クロスワードシートを元に記入していきます!
(答えは:ホンジツ)
↑ちょこちょこ間違えたが、なんとかキーワードを埋められた!(メンバーの直感で埋めたところもあり)
そのキーワードを運営班にメール!
正解!
やったー!最終問題が送られてきたぞ!
↑私のメモ。手がきの個所は間違っている・・・
また難しそうなのきた・・!!!
あとは、これを解くだけ。
日本側は朝だが、モントリオールはすでに夜だったので、私の思考回路は全くといっていいほど機能していなかった・・・。
ほどなくして、Skypeのビデオ通話越しに、「できたー!」との声が。
(マジか?!・・・すごいな)
持つべきものは仲間!
答えは「カイト」!(うちで開発しているゲームの主人公の名前だ)
さっそく回答して、ゲーム終了。
結構はやいんじゃないの!!!
盛り上がるヤマノウチ班チャット。
さあ、いよいよ、結果発表!
私はモントリオールに1人、Skypeとチャット越しに指示を出すだけ。それもほとんどは福岡側のメンバーが自主的に拾って対応してくれるという、「あれ?班長(わたし)いらなくない?」と思うような、グッドなチームプレーでした。
なので、きっと勝てる・・・!!
・・・結果、ドン!
第3位ーー!!!!
負けたーーー!!!
1位のチームとは、4分差・・・。行けたと思ったのになぁ・・・。
(1位には素敵なごほうびもあるよ!)
ということで、残念ながら1位にはなれませんでしたが、遠隔地からチームメンバーと共同作業するという、実務では必須のやり取りを、ゲームを通じてシミュレートできるいい機会になりました。
お題が発表されてから当日までの間に、遠隔チームとの連絡、作戦立て、役割分担など、事前準備の大切さも改めて実感しました。
ヤマノウチ班の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました!
福岡本社・東京スタジオの皆さんもお疲れさまでしたー!
さあ、次回の研修課題はどんな難題がやってくるのでしょうか。期待したいと思います。
現場からは以上です!
(ヤマノウチ)