サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

便利なタクシーサービス

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

先日、便利なタクシーサービスを使ってみたので、 メモ。

 

 

Téo Taxi(テオタクシー)というモントリオールのタクシーサービスです。

イメージとしては、「タクシー会社が運営しているUber」といった感じ。

 

↓こんな感じのグリーンなかわいいタクシーです

 

 

 テオタクシーのいいところは、Uberと同じようにアプリが使いやすいところ!

 

アプリを立ち上げると、GPSで現在地を確認され、その周辺を走っているタクシーを確認することができます。

 

f:id:cc2_montreal:20161208024135p:plain

↑マップ上のタクシーアイコンがリアルタイムに動いています。近くに2台いますね。

 

なので、「○分で配車できます」とか、 大体の配車時間が確認できます。

 

配車して欲しい場所行き先も、アプリ上から登録します。

 

支払いは、事後ですが、事前に登録してあるクレジット(or デビット)カードから自動的に支払われます。便利!

 

使用感としてはこんな感じ↓

  1. アプリ起動
  2. 現在地 or ピックアップしてほしい場所を指定
  3. 行き先を指定
  4. 配車ボタンをタップ
  5. 30秒ぐらいで担当ドライバーが決定(顔写真・名前・ドライバー歴を確認できる)
  6. 数分でピックアップ場所にタクシーが到着(到着したらアプリのプッシュでお知らせしてくれます)
  7. 乗車
  8. 目的地に到着
  9. 事前登録してあるクレジットカードから自動支払い(チップ込み)
  10. ※アプリから、過去にどの経路を走ったか、支払い額、ドライバー名などを参照可能

 

あと、テオタクシーでは、後部座席にはタブレットが設置されているので、走行中もこんな感じで動画を見たり、いま走っているところをマップで見れたりします。

 

f:id:cc2_montreal:20170131014304j:plain

↑チビノウチもキッズ動画で大人しく座っていられました

 

電話予約したり、街中でタクシーを捕まえたりしなくていいのは助かります。英語で電話するは気が引けるし、特に雪の日なんかは、外でタクシーを待つのはツライですからね・・・。 

 

テクノロジーって素晴らしい!

(これはぜひ、福岡でも導入してほしい)

 

サービスとしては、Uberとほぼ同じなんですが、個人ドライバーが登録しているUberとちがって、テオタクシーはしっかりと認可されたタクシー会社が運営しているという安心感があります。

 

あと、テオの車は全て電気自動車(テスラモーターズ)なんだとか!

 

タクシー料金は、Uberと比べるとちょっと割高ですが、市内を走っている他の認可タクシーとは変わらない金額です。

 

モントリオールにいらっしゃった際は、ぜひお試しあれ!

 

現場からは以上です。

 

(ヤマノウチ)

 

teomtl.com