サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

【潜入調査】熱気あるモントリオールのビジネスシーン

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

やぁ諸君。

 

こちらは、モントリオールに潜入中のジャパニーズニンジャ・ヤマノウチだ。

 

今日もまた、CC2本部からとんでもない依頼が舞い込んできちまった。

 

 

今回のモントリオールミッション:

「ケベック・日本・ビジネスフォーラム」新年会に潜入し、モントリオールビジネスの実態を調査、なおかつ可能な限り顔を売ってこい。

 

スニーキングしながら営業する、一見相反する行動。なかなか難易度の高いミッションだが、私にとっては朝飯前といったところだ。

 

f:id:cc2_montreal:20170202010505j:plain

 

まずは、事前調査だ。

やっこさんの実態が分かれば、現場での動きもスマートかつスムーズに事が運ぶって寸法だ。

 

どれどれ。

 

公式サイトによると・・・ケベック・日本・ビジネス・フォーラムは、ケベック州と日本間の良好なビジネス関係を促進することを使命とし、1987年に設立された協会だそうだ。

www.forumquebecjapon.org

 

1987年・・だと?!

私がまだベイビーボーイだったころから活動していたというのか・・・!!

 

さらに、ネットワークイベント情報交換を通じてケベック・日本間のビジネスを活性化させているだと・・?!

 

なんてすばらしい会だ!

 

さて、今回の潜入先は、旧市街にある「シャトー・ラムゼイ博物館」

シャトーってことは、貴族の住居だったってことだろう。

 

いくらジャパニーズ・スマート・ニンジャとはいえども、スーツかジャケットでの潜入が望ましそうだな。

  

(ジャケットスタイルのとき、スノーブーツから革靴に履き替えるのが地味に手間だなぁ・・・)

 

f:id:cc2_montreal:20170202011439j:plain

↑ここがシャトー・ラムゼイ博物館だ。歴史を感じさせる印象的な外観。そこはかとなく貴族感を醸し出している。

 

公式サイトでチェックした通りだ↓

www.chateauramezay.qc.ca

 

おや?!

門番もガードマンもいない・・・だと?!

 

f:id:cc2_montreal:20170202021626j:plain

 

ラッキー! このまま中に潜入だ。ニンニン!

 

(ギィ~ バタン)

 

まずい、受付だ!!

 

受付のマダム「ムッシュ、お名前は?」

 

ヤマノウチ「メールでエントリーさせていただきました、サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチと申します!」

 

受付のマダム「ムッシュ・ヤマノウチ、どうぞごゆっくり」

 

・・・・

 

潜入成功!メルシーボクー!

 

f:id:cc2_montreal:20170202013745j:plain

 

ふぅ・・・ジャパニーズサラリーマンのコスプレして来ておいて助かったぜ・・・。

 

シャトー内部には、"博物館"というだけあって、歴史的なお宝たちがたくさん展示されている。

 

f:id:cc2_montreal:20170202011750j:plain

↑錆びたサーベル角の水筒?角笛?城の地図。

  

f:id:cc2_montreal:20170202011826j:plain

謎の器具たち・・・

 

 どれも今後の冒険に役立ちそうなアイテムだが、スマート・ニンジャである私にはiPhoneがあれば十分だ。

 

いざ、行かん!ビジネスフォーラム新年会へ!

 

・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170202014151j:plain

 

わー!会場には、50人ぐらいのムッシュ&マダムたちが集まっている。

そのうち日本側は半分ぐらいだ。みんな、モントリオールでビジネスを展開している方々だ。

 

f:id:cc2_montreal:20170202024052j:plain

↑フォーラムの会長さんのスピーチ。フランス語のため、私はほとんど聞き取れないが、時折日本語を織り交ぜたりして、笑いをとっているあたり手練のビジネスマンだろう。

 

f:id:cc2_montreal:20170202024412j:plain

↑在モントリオール日本国総領事館の倉光総領事のスピーチ。流暢なフランス語に聞き入る会場の面々。

 

f:id:cc2_montreal:20170202024607j:plain

 

総領事から日本酒も振る舞われ、会場で提供されている巻き寿司とセットで、ちょっとしたパラダイスジャパンに。

 

f:id:cc2_montreal:20170202033944j:plain

↑はじめてお会いする方、数ヶ月ぶりにお会いする方など、日頃お世話になっている方など、いろいろな方と話をすることができた。

 

うーん、モントリオール(ケベック)のビジネスシーンは、どの業界も活発そうだ!

 

いやー、挨拶もできたし、ケベックと日本の友好な関係も確認できて満足満足!

 

ミッションコンプリートってやつだな!

さて、帰るか・・・・

 

え?二次会エクストラミッション?

 

スマート・ニンジャたるもの、行くっきゃない!!

場所を変え、若手だけで飲み会だ!

 

 会場は、事前チェック済みの「かぼちゃ」さん。

cc2-montreal.hatenablog.com

 

f:id:cc2_montreal:20170202034720j:plain

↑はじめて食べた「アサリのラーメン」!とにかく、アサリが大きいうえ、20個ぐらい入っててボリュームがすごい。(麺が見えない)麺もパスタに近い食感で、非常にうまい!

 

f:id:cc2_montreal:20170202034751j:plain

↑NAKAMICHI(ナカミチ)、Thazard(タザード)、MARUSAN(マルサン)それぞれの飲食店オーナー&シェフ、そして通訳・コーディネーター・コンサルタントといったメンバーが、かぼちゃで飲むという、すごい構図に私(スマート・ニンジャ)も混ぜてもらった。

 

毎月のように集まって飲んでいるんだとか。
この風通しのよさが気持ちいいですね!

モントリオールのエネルギーを感じました。

 

いやー、楽しい夜でした!
みなさん、ありがとうございましたー!

 

f:id:cc2_montreal:20170202040859j:plain

 

ミッションコンプリート!

(↑新年会が終わったあと、こっそり撮った。いつかスピーチできるようにがんばる。)

 

なんかもう、後半ニンジャキャラとか崩壊してたけど、

現場からは以上です!

 

(ヤマノウチ)

 

 

NAKAMICHI、Thazard、MARUSANのラーメンを紹介した記事もぜひ読んでみてください↓