
サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

最近知って驚いたこと

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ども! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです。

 

今回は、「最近知って驚いたこと」の巻。

 

 

●牛乳にビタミンDが入っている

先日、聞いた話で、モントリオール(というかカナダ?)の牛乳にはビタミンDが入っているそうな。

 

冬になると日照時間が短くなって、ビタミンD不足になりがちなのだとか。その影響で鬱っぽくなってしまう方も多いらしい。

 

それを防ぐため、みんな大好き牛乳(勝手にそう思っている)にビタミンDが加えられているってことらしいっす!

 

f:id:cc2_montreal:20170214235807j:plain

↑私がいつも飲んでる牛乳2リットル。1週間でこれを2本ぐらい飲みます。たまにお腹を壊します。

 

f:id:cc2_montreal:20170214235943j:plain

↑パッケージをよく見ると「Vitamin D added」って書いてました!気付かなかったー

 

私が元気なのはこれのせいか!!!

じつは、別途ビタミンDのサプリメントも飲んでたんですけど、それ必要ないぐらい摂取していたかもしれない。

 

 

●フランス版のコミックスを売ってる

これは、やっぱり、というか思った通りではあるのですが、近所の本屋さんで『NARUTO-ナルト-』の単行本を買ってみたら、フランス語版でした。

f:id:cc2_montreal:20170215000902j:plain

↑ナルトくんが隠れるぐらい、思いっきり「3ユーロ」っていうシールが貼ってあります。フランス版をそのまま販売されているのでしょう。

 

f:id:cc2_montreal:20170215000914j:plain

↑カナダドルで$4.95なので、大体税込480円ぐらい。税金が約15%なのもあって、日本よりはちょっと割高。

 

f:id:cc2_montreal:20170215000931j:plain

↑コミックスの最後のページには、コマの読み進め方が書いてありました。フランスのバンドデシネなんかは、ページ送りも、コマの順番も真逆ですよね。

 

余談ですが、こちらの本屋さんのマンガコーナーで立ち読みしてる子どもを見ると、何読んでるのか気になってしまいます。 あと、マンガに限らず、書籍は全体的に割高です。紙が高いのか、トイレットペーパーとか、ティッシュも高い印象。

 

 

●スーパーでウサギ肉売ってる

ヨメノウチがチラシを見て気付いたんですが、こちらのスーパー(マルシェ)にはウサギ肉が売られています。

 

気になってはいたのですが、先日ついに覗いてしまいました・・・。

 

※ちょいグロ注意

 

f:id:cc2_montreal:20170215002045j:plain

 

あーーー。
丸っと、まるまるっと、うさぎちゃんが売られている・・・。

 

しかも意外と安いんだ。

まだ食べたことはないですが、きっと美味しいのでしょう。(しかし、ちょっと抵抗感が拭えない)

 

ちなみに、生産量の違いなのか、お肉の値段はこんな印象↓

鶏肉:日本に比べて高い

牛肉:日本と同じぐらい

豚肉:日本に比べて安い

店にもよるかもしれませんが・・・。鶏肉が高い。唐揚げ食べたい。

 

 

ということで、今回はここまで。

おもしろいぞモントリオール!

 

現場からは以上です。

(ヤマノウチ)

 

こちらも良ければ読んでね! ↓