サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

版画家 作田富幸さん(TOMIYUKI SAKUTA)のアート作品を見てきた

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

アロー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

いつも通り、スタジオに出勤するためにオフィスビルの1階を歩いていると、日本人アーティスト作田富幸さんの作品展をやっているではありませんかー!!

 

 

うちのスタジオが入っているビル(正確には2つのビルが連結している)の1階には、ギャラリーが4つか5つか入っていて、毎週のようにあたらしい展示をやっています。

 

ギャラリー好きにはたまらないですね!

(私も、専門学校ではイラストレーションを専攻していたこともあって、福岡に居た時は小さいギャラリーさんなんかを回ったり、グループ展をやったりしてました。)

 

ここもいつも気になってはいたんですが、今回は日本人アーティストということで、入ってみることにしました。

 

では、さっそくお邪魔しまーす。

 

f:id:cc2_montreal:20170303033309j:plain

f:id:cc2_montreal:20170303032859j:plain

↑フランス語なので読めなかったんですが「100の顔と友人」という意味のタイトル

 

キュレーターさんいわく、「写真撮っていいよ!ブログもOK」ってことだったんで、バシャバシャ撮ってしまいました。

 

f:id:cc2_montreal:20170303033518j:plain

↑ギャラリーに入ってすぐ、現れるたくさんの顔たち。 小さな版画が敷き詰められた壁面。 得も言われぬパワーに圧倒される。

f:id:cc2_montreal:20170303034600j:plain

↑版画のうえから、さらにペイントされており、無数の個性豊かな顔たちにわずかな関連性が生まれている。 ひとつずつ見て行くと影響し合っているようでおもしろい。

 

f:id:cc2_montreal:20170303034920j:plain

↑別の壁面。こちらはモノクロ。 全部似顔絵なのだろうか? 絵の下に名前が書いてある。 仮面(マスク)のようにも感じられますね。

 

f:id:cc2_montreal:20170303035610j:plain

↑これまた別の壁。 モデルになった方と、その似顔絵が飾られている。

 

f:id:cc2_montreal:20170303035730j:plain

↑作者には人の顔がどう映っているのか。 私とは違う世界を見ているのだろうなぁ。

 

f:id:cc2_montreal:20170303035958j:plain

↑これは鈴鳴土(ベルナルド)さん。やっぱり、こういう漢字の当て字って喜ばれるのだろうか。

 

ぜひ作者の作田さんにも話を聞いてみたかったが、あいにく、いらっしゃらなかった。モントリオールにはまだ滞在中とのことだったので、また別の日にお会いできるチャンスもあるかもしれない。

 

4月1日まで開催中とのことですので、お近くの方は、見にいかれてはいかがでしょうか。

 

それにしても、このマイルエンド地区には、画家・アーティストが多いと聞きますし、こういったアートカルチャーに力を入れていますね!

 

毎日、通勤中に刺激をもらっています。

また興味深い展示があったらレポートしたいと思います。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

(ヤマノウチ)

 

↓ギャラリーの告知ページ

www.ateliercirculaire.org

 

↓作田さんのサイト

www005.upp.so-net.ne.jp