サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

モントリオール4コマ「もしかして日本人?」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

移住したてのころは、日本人が恋しかったなぁ・・・

f:id:cc2_montreal:20170325032200p:plain

どもー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

今回も4コマネタ。

 

最近はそうでもないのですが、モントリオールに来たばっかりのころは、周りにいるアジア人の方々が気になってしまって、ついつい外を歩いていると「あの人、日本人っぽくない?」といった感じで、ヨメノウチと一緒に日本人を探してしまうという症状が出てました。

 

たぶん、来たばっかりで心細いのもあって、無意識に日本人(=仲間と思ってる)を探していたんでしょうね。

 

最近は慣れてきたというか、理解してきたというか。日本人だからといってずっと海外で暮らしている方もいれば、日本語を話さない方もいたり、留学で来ていてあんまり日本語に触れたくない方とか、色んな方がいて、いろんなルーツがあったりするので、「日本人」と、ひとくくりにしても仕方ないなと。

 

とはいえ、私個人としては日本語で話すのは楽(頭を使わずに話せる)なので、日本人に会うのは嬉しいですけどね!!

 

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)