サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

趣味と仕事の話

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

ブログのデザインを変更した!

f:id:cc2_montreal:20170329075359p:plain

 

どもー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

ここ数日、雨が降り続いているモントリオール。気温のほうは0℃を上回り、やっと温かくなってきました!春は近い。

 

f:id:cc2_montreal:20170329080444j:plain

 

さて、先週の土日を使って、このブログの見た目をちょっと変えてみました(PC版のみ)。

 

f:id:cc2_montreal:20170329051449p:plain

 

参考にしたのはこちら↓

www.ituore.com

 

カスタマイズしやすい、便利なテーマですね。解説もわかりやすいし。

 

今回は時間がなかったんでイチから作るのは難しく最小限の編集しかしてませんが、いずれはもうちょっと見やすいテーマを作成したいですなー。

 

こうやってちょこちょこいじって改良していくのもWEBの楽しみ方のひとつですねー。

 

絵を描いたり、プラモをつくったりするのが趣味な方がいるように、私はWEBサイトをいじったり、アクセス解析を見るのが趣味です。だれしも、そのひとなりの楽しみがあるもんですよねぇ。

 

※私はネットに繋がってないと10000分の1のパワーしか発揮できません。

 

土日も暇さえあればWEBを触ってます。チャットbot(WEBじゃないな?)を作ったり、ゲーム情報サイトの更新情報を拾ってきて記事をまとめ読みできるサイトを作ったり、Twitterから人気のツイートだけ抽出してみたり。 

 

最近はデザインよりも、なにか一つの機能を作る方が楽しい。

どれも本業のプロから見たら朝飯5時間前(寝とるわ!)な感じだと思いますが、私にとってはこのレベルがちょうど楽しい。あくまで趣味として。

 

これもそのひとつ↓

1日2回、気温とカナダドル=円の為替情報を拾ってきてツイートするだけのbot。日本側のスタッフに時差と気温差をアピールしようという狙いもあって作りました。

 

他のは、自分用なのでネット上に公開せず、本当にただの自己満足。自分で作って自分で使う、自給自足。でもそういうのが一番のストレス発散です。

 

作ってる最中は「むきー!何でうごかないんだ・・・くそーー!!」とかなって逆にストレス溜まるんですが、ちゃんと動くと「アドレナリーーーンMAX!! エナジースーパーーチャーーージ!! 光になれぇぇぇーーーッ!! click!(ドゴーーン)」って感じで気分がいいわけです。パズルみたいなものです。

 

これをヨメノウチに話しても全く理解されないわけですが・・・(笑)幸い、温かく見てくれてます。プログラムに悩んでるとコーヒー淹れてくれたりします。

 

 

 でも最近思うのが、そういう楽しみを仕事に生かしてるひとはたくましいなと。

 

いつも出勤直前に見ているNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」を観てて思うのが・・・主人公の坂東すみれたちは、子どもや女性のために服作りやお店を続けるわけですが、仕事というよりも自分たちの生きがいの延長として服作りがある、という感じで働くわけです。それが周囲やお客様にとって一番重宝され評価もされていく。

 

ゲーム作りも、全く同じではないですが、似たようなところがあるかもしれません。

 

私は開発者ではないので、本当のところはわかりませんが、よくうちの代表の松山が「好きなら自動的に強くなる」と言います。

 

アニメが好きなら自動的に情報を拾って詳しくなるし、絵が好きなら言われるでもなく絵を練習するわけです。(教育を放棄するということではありませんよ)

 

これとか↓ うちのスタッフですが、だれに頼まれるでもなく作っちゃう。

 

苦労を苦労と思わず、いつの間にか強くなっている。

 

「べっぴんさん」の坂東すみれたちも、自動的にというか、なるべくして強くなっている気がします。もちろん、その道中には様々な困難があるわけですが。

 

個人的にも、ゲームが嫌いなひとより、ゲームがとことん好きな人に作ってもらいたいですし、子どもが好きなひとに子ども服を作ってもらいたいと思ってしまうわけです。

 

そんなわけで、何が言いたいかというと・・・

 

このブログは、WEB(ブログ)が好きな人が書いてますよ!

 

というお話。

 

(たまにネタが無くてツライこともあるけど) 

 

いつもだいたい寝るまえに書いてます。 ではおやすみなさい。

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)