
サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

お家賃アップの罠

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

うち(自宅)の家賃が上がるってよ!

f:id:cc2_montreal:20170330091115j:plain

 どもー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

もうすぐ4月ですね。日々過ぎ去っていく時間の早さに驚愕する毎日です。

 

やっと自宅にも馴染んできたなーと思っていたら、大家さんから「そろそろ契約更新のシーズンだけど、どうする?」という打診が。

 

「もう更新なのか・・・」

 

と驚いたのですが、よく考えたらモントリオールの賃貸契約は6月末で更新されることが多いそうで、うちもそのパターンなのでした。

 

まだ3カ月先ではあるけど、意思確認というやつね。

 

感覚的にはまだ「住み始めたばかり」という感じだし、今のところ特に不満はないので、更新しようかなと思ったわけですが、更新内容を確認すると・・・

 

毎月の家賃が上がっている・・・!!

 

$25も・・・!!??

 

(むむむ・・・)

 

日本では、基本的に入居したときの家賃が変わることは無いと思うのですが、どうやらモントリオールでは毎年見直しが行われるのだそうだ。

 

年間$300アップかー。これは結構大きいな。

 

しかも、日本にいるときにこの物件を見つけたときは、いまよりも$25安かった(契約するときに値上がった)ので、当初の感覚からは毎月$50アップする感じ。

 

(ぐぎぎ・・・)

 

名目としては、土地の税金が上がったことと、屋根の修繕が行われたことらしい。雪とかあるから修繕も必要なのだろう。(でもうちは3階建ての2階)

 

聞けば、ワタクシの住んでる地区あたりは、再開発がおこなわれているのか、毎年土地の税金が上がっているらしい。

 

スタジオの近辺も公園を作っていたり、新しい道を整備しようとしていて、だんだんキレイになっていっている。

 

f:id:cc2_montreal:20170330090408j:plain

↑昨年末、雪が降る前に大規模に工事していた。

 

f:id:cc2_montreal:20170330090511j:plain

↑いつの間にか、穴ぼこだらけだったスタジオ前の道路はピッカピカになってました。

 

そんなこともあってか、スタジオのほうの家賃も今年のはじめから値上がりしています。(もちろん契約書にはそういう規定が含まれている)

 

自宅もオフィスも、契約後に値上がりすることがあるから気をつけよう! というお話。

 

さて、大家さんへの返事、どうしようかな・・・。

 

現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)

 

cc2-montreal.hatenablog.com