サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

モントリオールで公園デビュー

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

春になったっぽいので公園デビューしてきた!

 

f:id:cc2_montreal:20170411071001j:plain

どもー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio! 

 

完全にプライベートな記事ですが、先週末、15℃を越える春っぽい陽気だったこともあり、近くに住む友人家族に誘われて一緒にMont Royal公園(正確にはそのはじっこのジャンヌマンス公園?)に行ってきましたー。

 

f:id:cc2_montreal:20170411071036j:plain

↑ちょっと写真が暗いですが、広い公園に、たくさんの人々が詰めかけていた。

 

やっと冬っぽい気温が終わり、春を待ちわびたモントリオールの方々が外へ飛び出してきたような感じ。

 

芝生に寝っ転がって読書をしたり、キャッチボールをしたり、サイクリングをしたり…

 

公園だけではなく、その道すがらもベランダに出て日光浴をする人、軒先で音楽を聞いてる人など、なんとも朗らかな雰囲気。

 

 

約半年続いた雪の季節には想像できなかった光景が・・!!

 

雪の間、家に籠りっきりだったヨメノウチも「モントリオールってこんなに人いたんだ・・・!」という驚きよう。私も驚いた。

 

公園には、子どもたち用の囲いがあり、遊具がたくさん並んでいた。

 

f:id:cc2_montreal:20170411071235j:plain

↑キッズコーナーを縦横無尽に駆け回るチビノウチ。嬉しそうだー!

 

なんだかんだ、モントリオールに赴任してすぐ雪が降り始めたので、まったくもって外出という外出はできておらず、チビノウチも外を自由に走り回るのはほぼ初めて(散歩ぐらいはしてたけど)。

 

 

f:id:cc2_montreal:20170411071106j:plain

↑回転する遊具。回すと怖くて固まるので回せない。ただ乗ってるだけ。

 

f:id:cc2_montreal:20170411082839j:plain

↑一緒に来たお友達と鉄琴セッション! いいぞー!

 

遊んでいると、いろいろなご家族から声を掛けられる。

「娘さんはいくつ?」とか「いつから住んでるの?」とか。

 

簡単なやりとりならできるけど、なかなか話を発展させられず会話が途切れちゃうのが残念・・・。

 

ある程度、会話の話題は決まってるから、ちょっとぐらい質問の答えを用意しておくとか練習しておけばよかったなー。次回リベンジ。

 

(そういえば、今回は男の子に間違えられなかったな。)

 

f:id:cc2_montreal:20170411073031j:plain

↑チビノウチと遊ぼうと持ってきた「シャボン玉」・・・

 

なぜか知らない子どもたちが集まってきて、私が吹いたシャボン玉をかたっぱしから潰していく。

 

シャボン玉を見ると消したくなるのは万国共通のようだ。

 

ちびっこたちから「もっと作って!」とか「どうやって吹くの?」とか、そういう感じのことを聞かれまくったけれど、みんなフランス語なので全く分からず・・・英語も通じず・・・

 

最終的にはもう「逆!そっちから吹いてもダメだよ」とか「せっけんに付けてから吹いて!」とか、日本語で説明してたけど、なんか通じてた。大事なのはパッションなのね。シャボンへの。

 

シャボン玉のあまりの人気っぷりに、「シャボン玉さえあれば、ちょっとしたユーチューバーぐらいの人気者になれるんじゃないの?」と思う。

 

「どうも、モントリオールのシャボン玉おじさんことYAMA-KINです!」

 

「今回は、5メートル級のジャンボ・シャボン玉、つまりジャボン玉をつくって、その中にYAMA-KINが入っちゃうというチャレンジです!」

 

「成功したらチャンネル登録お願いしまーぅす!」

 

・・・・

 

これはダメですね。

飛ばずに消えるほうのシャボン玉。

 

好きなことやって生きていくのは簡単ではありません。言うほど、シャボン玉への情熱もなかったです。

 

結局、テンションの上がったチビっ子軍団によってシャボン液をベチャベチャにされてしまい、ストロー一式も差し上げることになってしまったけど、みんな楽しんでたので結果オーライ!(なのか?)

 

5分ぐらい人気者気分を味わえて、スターを取ったときのマリオぐらいの満足感でした。

 

チビノウチも、たのしそ・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170411081612j:plain

↑うん。盗んだ遊具で走り出しそうな表情ですが、これでも超楽しんでます。

 

この日は、あいにくお昼寝に失敗し、寝不足だったためか、終始眉間にシワを寄せ、なかなか笑顔を見せてくれない。笑顔の写真は撮れず・・・。

 

何かを確かめるように真剣な眼差しで、黙々と遊具に向かう姿は、それはそれでカワイイのです。

 

父に似て真面目な性格かもしれません。(ヨメ似かな…)

 

チビノウチ1歳5カ月、モントリオールで元気に育っております!

 

 

何の報告かわかりませんが、現場からは以上です。A la prochaine !
(ヤマノウチ)

 

 

cc2-montreal.hatenablog.com