サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

娘1歳7ヶ月、モントリオールで2度目の予防接種!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

娘の18ヶ月予防接種に行ってきた!

f:id:cc2_montreal:20170614054746j:plain

 Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先日、チビノウチ(娘)の18ヶ月の予防接種に行ってきました。備忘録としてブログに書いておきます。

 

 

f:id:cc2_montreal:20170417044849j:plain

↑場所は前回同様、一番近場のCLSCです。前回の予防接種を受けた際に、今回の予約も入れていたのです。

 

f:id:cc2_montreal:20170417053306j:plain

↑ケベック州の予防接種手帳。前回受診した際に作ってもらったもの。

 

持っていったもの

  1. ケベックの予防接種手帳
  2. RAMQ(メディケア)カード
  3. 日本で受けた予防接種一覧 ※自作

 

看護師によるヒアリング

流れは前回と同様。最初に看護師さんによるヒアリングがありました。フランス語メインで、英語があまり堪能ではない看護師さんでしたが、こちらも片言の英語でなんとか応対。

 

日本での接種記録は前回全て伝えていたので、今回はほとんど伝えることはありませんでした。

 

聞かれたこと

  1. 娘の体調は悪くないか?
  2. アレルギーはないか?
  3. 前回の予防接種のあと大きな反応があったか?
  4. 母乳育児か?

 

前回同様、熱を測ることもなく質問だけで終了。その辺は日本とは違って簡略化されている感じ。

 

接種したもの

今回接種したのは下記の2つ。どちらとも右太ももに素早く刺されて終了。あっという間でしたが、やっぱり娘は号泣しちゃいました。

 

水ぼうそうワクチンは、数日後にブツブツができるかもしれないので、そのときは絆創膏を貼って、引っかかないようにしてくださいとのこと。(たしかに、ちょっとだけブツブツが出ました)

 

MMR-Varワクチン

  • 麻しん
  • おたふく風邪
  • 風しん
  • 水ぼうそう

 

DTaP-HB-IPV-Hib、DTap-IPV-Hibワクチン

  • ジフテリア
  • 破傷風
  • 百日咳
  • B型肝炎 ※日本で受けていたため、今回は不要でした
  • ポリオ
  • ヒブ感染症

f:id:cc2_montreal:20170614054811j:plain

f:id:cc2_montreal:20170614054820j:plain

 

接種後、15分待機

接種後は、専用の待合室で15分待機。特に大きな反応が出なければそのまま帰ってOK。娘もすぐに泣き止んでいたので、問題なく15分後に帰りました。

 

無事終了

そんなこんなで、無事終了。前回は、接種した夜に39度ほどの熱が出ましたが、今回は特に熱も出ず、いたって元気!

次回は「4歳になったら来てください」とのこと。しばらくはCLSCに来ることは無いかな?無いといいな。

 

さて、次はデイケア(幼稚園)の準備だ!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

cc2-montreal.hatenablog.com