サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

海外育児:娘チビノウチ(1歳7ヶ月)クリニックへ行く

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

娘をクリニックに連れていった

f:id:cc2_montreal:20170625123528j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先日、予防接種後に体調を崩した娘チビノウチ。その後も、体調が戻らなかったので、クリニックに連れていくことにした。 

 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

自宅から行ける距離で、アポイントなしで行けそうなクリニックをチェック。めぼしいところがあったので、念のため知人に頼んで電話してもらうことに。

 

すると、どうやら「Bonjour-sant」という電話とネットで翌日の予約が取れるシステムがあるそう。そのまま予約していただいた。

 

www.bonjour-sante.ca

 

f:id:cc2_montreal:20170625123516j:plain

 

翌朝、娘の熱を測ると37.7度。前日まで38度台だったので、徐々に下がってきている。

平熱の高いカナダ人から見ると、これはもう熱があるとはいわないのだろう。製薬メーカーのサイトによると38度までは平熱である・・・高いな。もはや基準がわからなくなる。

https://www.advil.ca/sites/default/files/temperaturechart_en.pdf

 

体調はあまり変わらず、ぐったり状態。

 

熱は下がったが、ほっぺたやお腹周りにプツプツができていた。麻疹ワクチンの副反応だろうなと思いつつも、せっかく予約も取れていたので、このままクリニックで診てもらうことにした。

 

f:id:cc2_montreal:20170625124942j:plain

↑湿疹。このあともう少し赤みが強くなったが、全身に広がるようなことは無かった。と思ったけど、妻ヨメノウチに確認したら耳の後ろから足の先まで湿疹ができていたそうな。

 

f:id:cc2_montreal:20170625123528j:plain

↑クリニックについたら受付へ。待機列に2~3人が並んでいた。Bonjour-santeで予約している旨を伝え、RAMQカードを提示。あと、フランス語ではなく英語対応を希望した。(フランス語がわかる知人も合流)

 

f:id:cc2_montreal:20170625123549j:plain

↑受付を済ませると、待合室で待機。30~40分ほどで名前を呼ばれたが、その間も娘が泣いてしまうので、クリニックの外の廊下であやしていた。予約していたので、すんなり受診できて良かった。

 

診察室に入ると、まずは看護師さんの問診。前回受けた予防接種の内容や、事前にまとめていた体温変化の記録を見せる。その間も泣き続けるチビノウチ。

 

体重を量るとのことで、娘を体重計に乗せるよう指示されたが、泣き暴れて計測不能・・・。おおよその体重を伝える。

 

その後、15分程待機。その間も泣き止まない。

 

女性の先生が入って来られて診察開始(結局、フランス語だった)。再度、口頭で状況説明した後、診察台に娘を寝かせるように言われるが、やはり泣きながら激しく抵抗。みんなで押さえながら、喉の奥を診たり、耳の中をチェックしたりしていた。頬とお腹のプツプツも確認。子どもも大人も体力を使う。

 

結論としては、「予防接種の副反応であり、ピークは過ぎている。これから熱も下がるだろうし、湿疹も引いていく。このまま熱が上がらなければ、解熱剤は飲ませず様子を見る。」とのこと。

 

「そうかもな」と思ってはいたものの、はっきりと先生から診断結果を聞けたことで、いく分か安堵感が増す。

 

特に薬の処方もなく終了。料金も無料である。はじめての通院は、ひとまず無事に完了。あとは、安静にして様子見だ。

 

それから数日、熱は完全に無くなるが、倦怠感があるせいか、終始不機嫌なチビノウチ。抱っこしても泣き、下ろしても泣き・・・もしかして、イヤイヤ期なのか? と思うほど。お昼寝も不規則で、「疲れたら寝る」という感じ。

 

※「アンパンマン」、「おかあさんといっしょ」、「いないいないばぁ」を見せるとおとなしく観てくれる。が、ずっとみせるわけにもいかない。

 

f:id:cc2_montreal:20170625131640j:plain

↑そんな日々を繰り返し、やっとほぼ元気を取り戻したチビノウチ! キーボードに色を塗るかんたんなお仕事中(やめて)。

 

ということで、普段ほとんど体調を崩さない娘なので、色々アタフタしてしまいましたが、なんとかなりました。

 

アドバイスやお手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

 

引き続き、「健康第一」ですごします。

 

以上、海外育児記録でした。

ヤマノウチ