サイバーコネクトツーモントリオールスタジオBlog

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオから現地カナダの情報をお届けします!

一時帰国で免許更新!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171004172210j:plain

 Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

昼休みを利用して運転免許の更新に行ってきました。

 

たまたま、一時帰国のタイミングで更新通知のはがきが来ていたため、これはチャンスとばかりに免許センターへ!

 

私は、モントリオール在住のため福岡市に住民票はないわけですが、住所変更なしの免許更新であれば、特に住民票などの書類は必要ないとのこと。

 

念のため、「一時帰国証明書」や「戸籍謄本」など、もてる限りの証明書を持っていったのですが不要でした。

 

30分の講習を受けて終了! 思った以上にスムーズに更新できました。

今後のために手順をブログにまとめようと思ってましたが、まとめるほどもありませんでした。

 

f:id:cc2_montreal:20171004172219j:plain

↑ゴールド免許(ペーパードライバー)! これで平成34年まで使えるぞ(身分証明書として)!

 

一時帰国でやらなければならない手続き関連は、これでひとしきり終わったかなぁ。

 

さて、そろそろモントリオールへ戻る荷造りをはじめねば!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ