サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールに聞いてみた(1)「能力を磨くためにやっていることは?」

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171108233043j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

新コーナー(?)「モントリオールに聞いてみた」

正確には、CC2モントリオールスタジオのスタッフに聞いてみた…です。

 

スタジオのメンバーも増えてきましたので、彼ら彼女らにいろいろと質問してみようというコーナーです。

 

第1回の質問は「能力を磨くためにやっていることは?」

 

ゲームクリエイターとして日々、成長するために行っていることを聞いてみました。

 

 ーーーーー

■キャラクターモデラー:

  • 最新のチュートリアル動画をチェックする
  • 新しいソフトを使ってみる
  • 仕事以外の時間に個人制作を行い、新しい作り方を試してみる(それを仕事に活かす)


■キャラクターモデラー:

  • キャラモデルを最低月1個程度作成する
  • Zbrushなどで、いつでもスカルプトしている(最後まで仕上げなくてもいいのでとにかく触る)
  • ツールの最新チュートリアルなどを見る


■キャラクターモデラー:

  • 基本的に他の人と同じ
  • Facebookなどのクリエイターグループやフォーラムで質問したり、投稿された意見からヒントを得る


■背景モデラー:

  • Artstation.comなどで、クオリティーが高い作品を見て刺激をもらう
  • GDCビデオ、Youtubeのチュートリアルなどを見る
  • 最新のAAAゲームを遊んで研究する
  • 新しいツール、新しいやり方を試す
  • 常にチャレンジすること:作成した作品に納得できない場合、最初からやり直すことを恐れない


■ゲームデザイナー:

  • 「gamasutra」などで最新のゲーム開発トレンドをチェックする
  • GameJamなどに積極的に参加する
  • UnityやUnreal Engineなどを使い、個人制作でプロトタイプを作って実験してみる


■ゲームデザイナー:

  • GDCなどのカンファレンス資料を読む
  • ゲームデザインのセオリーやフレームワークを学ぶ
  • ブレーンストーミングのツールなどを使って、隙間時間にゲームアイディアを考える
  • GameJamなどに積極的に参加する

 

■プログラマー:

  • コンパイルなどの隙間時間にGDCなどのカンファレンス資料を読む
  • とにかく最新の技術を学び続けなければならないので、勉強が終わることはない


■キャラモデラー:

  • 私はジムに週3回行くことでスキル(筋肉)を維持しています :) ※冗談です

ーーーーー

 

という感じでしたー!

最後のはジョークです笑・・・(彼は筋肉キャラで、いつもジョークで場を和ませるムードメーカー)

 

スタジオメンバーがアーティスト中心なので、ちょっと偏った感じもありますが、だいたいみんなチュートリアルやウェブニュースを見たりして新しい制作手法を試しているようですね。

 

では、引き続き定期的にこのコーナーを掲載していきます!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

www.artstation.com

www.gamasutra.com