サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

ネコ、通院。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171129072302j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

(最近、ネコ要素が足りなったのでネコ記事)

 

先週末、自宅で飼っている2匹の猫、ネコノウチ・グレーとブラックを動物病院に連れていきました。

 

病気とかではなく、狂犬病のワクチン接種のためです。

 

農林水産省のサイトに詳細がありますが、猫などのペットを日本に持ち込む場合には狂犬病などのワクチンを接種し、抗体を維持しておく必要あるのです。

 

www.maff.go.jp

 

今回は、そのための定期的なワクチン接種です。

すぐに日本に連れ帰る予定はありませんが、何か緊急の事態で連れ帰ることがあった場合に入国できないと困るので、念のため。

 

f:id:cc2_montreal:20171129065848j:plain

 

ちなみに、日本から連れてくるときも同じように狂犬病やワクチン接種、血液検査などが必要でした。(なかなか抗体値が上がらず、何度も検査したため、カナダへのフライトぐらいの費用が掛かってしまいました・・・あれは痛かった)

 

カナダのワクチンも高いですが、背に腹は変えられません。

 

 

f:id:cc2_montreal:20171129065906j:plain

↑静かに注射を待つ2匹。キャリーから出すと暴れます。ふだん家から出ないので、外の世界が怖いようです。

 

先生の診察では、相変わらず医療的な英単語が分からず、理解するのに苦労しましたが、親切かつコミカルな先生で、まるでネコが乗り移ったかのように迫真のジェスチャーで教えてくれたため非常に助かりました。賢い人は伝え方もうまいのだな。

 

体重を量ったところ、2匹とも増量傾向・・・。

 

グレー6.75kg、ブラック5.6kg。 モントリオールに来てからスクスクと成長しています。(なお、チビノウチは10kg)

 

減量しよう。

 

f:id:cc2_montreal:20171129070133j:plain

↑ワクチン接種後も元気なグレー。ブラックはクローゼットへ退避して出てこず。

 

なんだかんだ、モントリオールを一番エンジョイしているのは猫たちのような気がしています。

 

おネコ様を見習って、しなやかに過ごしたいものです。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ