サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

2017年によく読まれたブログ記事

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20171231162214p:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

年末ですね。

モントリオールはまだ12/30です。今年も残すところあと1日となりました。

外は寒いので、今日は一日中家のなかで過ごしていました。明日もそのつもりです。

 

さて、1年の締めくくりということで、このブログでどの記事が一番読まれたのかを調べてみました。(ただやりたいだけ)

 

トップ20記事がこちら! ↓

 

2017年でよく読まれた記事TOP20

1 カナダ・モントリオールで『君の名は。』を観てきた
2 カナダ・モントリオールの賃貸事情(家探しから契約まで)
3 モントリオールでおすすめの美容室
4 祝・オープニングスタッフ入社!
5 クレジットカードを不正に使われてしまった・・・
6 難産です。
7 モントリオールの日本食レストラン「COCORO(心)」に行ってきた!
8 モントリオール4コマ「もしかして日本人?」
9 お家賃アップの罠
10 次の赴任者がやって来る!
11 モントリオールのゲーム系学校「Campus ADN」さんに行ってきた
12 モントリオールスタジオに足りないもの
13 モントリオールのラーメン店「月夜見(TSUKUYOMI)」に行ってきた!
14 モントリオール採用スタッフの日本研修がスタート!
15 モントリオールで髪を切る(2ヶ月振り3度目)!
おすすめ美容室「L'ha Chico」(ハチコ)!
16 改めまして、自己紹介!
17 続・日本からの送り物
18 モントリオールってアレが多くない?
19 モントリオールの日本食・韓国料理レストラン「mine(みね)」でランチ!
20 レストラン東(Azuma)で日本人クリエイターさんとランチ

 

まさかの『君の名は。』レビュー記事が1番ということで、嬉しい反面、「スタジオブログ」としては複雑なような・・・。いや、まずはスタジオを知ってもらうことが大事ですからね。きっかけですよね、きっかけ。

 

2位、3位もスタジオとは全く関係ない記事が並んでおります。トップ20記事のジャンルとしては下記のような感じ。 

f:id:cc2_montreal:20171231155531p:plain

スタジオ関連の記事は4割、残りはカナダでの生活情報が占めています。特に、レストランやおすすめのお店情報は見られやすいようです。食レポというやつですな。「モントリオール レストラン」とかで検索されるのでしょうね。

 

とはいえ、外食は高いですから、そんなに頻繁には行けませんね…笑

 

記事タイトルも、ちょっとくどいですが「モントリオールの~~」と地名を入れると検索されやすいようですね。王道といえば王道ですが、地味に大事なんだなぁ。

 

あと、「髪切った」というだけの記事が2つもランクインしているところもおもしろいところです。よし、髪を切ろう!(そうじゃない)

 

ブログアクセス方法

f:id:cc2_montreal:20171231155548p:plain

アクセスの3割以上はSNSからです。ツイッターからがほとんどです。「他サイトから」というのは、CC2の公式サイトや、ブログ村ランキングからです。

 

ツイッターでRT,いいねしてもらえるように、記事タイトルと画像に気をつけたいところです。 4コマ漫画なんかはよくRTしてもらえました。

 

アクセス地域

f:id:cc2_montreal:20171231155934p:plain

日本6割、カナダ約4割といったところ。少しずつ、カナダ比率が増えていっています。あんまり意識してないですが、現地カナダの方々に読んでもらえるのは嬉しいことです。

 

ということで、今年もこのブログを読んでいただきありがとうございました! 海外赴任生活の励みになっています。

 

次の記事を更新するころには日本は年が明けているかもしれませんね。みなさま、よいお年を!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ