サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

仕事はじめ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

仕事はじめ!

f:id:cc2_montreal:20180104010204j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

あけましておめでとうございます!

2018年になりましたね。平成元年産まれの方も、もう30歳になるわけですね(※29歳でした)…早いですね。

 

私はといえば、年末年始はゆっくりと家族と過ごしたり、本を読んでインプットする時間にしました。寒くて外に出たくなかったのもありますが…。おかげで心身ともにリフレッシュできました。

 

そして、本日1/3(水)からCC2モントリオールスタジオは仕事はじめです。私の日本人的な感覚だと、「三が日」はお休みしたい感じもするのですが、モントリオールの多くの企業がもうスタートしているのですね。

 

今年のスタジオの目標としては、3つ。

  1. スタッフを50名規模に増員(インターンシップをスタートさせる)
  2. スタジオの存在感をもっと出す(日本企業らしさをもっと出す)
  3. 本社とのワークフローを確立する

 

1つ目は、引き続き「採用」に力を入れていきます。スタジオキャパは54名ですが、現状ではまだ14名という体制です。インターンシップの受け入れ体制も整えて、早い段階で実施したいと思っています。じっくり腰を据えて採用活動をしているものの、はやくスタジオが埋まった姿を見てみたいものです。

 

2つ目は、「もっとスタジオのことを知ってもらう」こと。採用に繋げていくためにも、スタジオのことをもっとアピールする必要があります。その方法のひとつとして、「日本企業らしさ」を押し出して、他企業と差別化したいとも思っています。まずは社内から。

 

3つ目は、「本社との連携を強化」していくことです。昨年6月からゲーム開発の業務が本格化しましたが、まだまだそのやり方は手探り状態で確立していません。継続的に改善しながらベストなやり方を探りたいと思います。

 

 

いずれも、スタジオ設立の構想段階からあれこれ計画立ててはいたものの、実際にやってみると想像通りにはいかないことばかりでした。行動に移してみないとわからないものですね。

 

あと、個人的には「働きやすい職場環境づくり」とか「スタッフメンバーとのコミュニケーションを増やす」、「語学力を上げる」などいろいろな目標はありますが、とにかく2018年もいろいろ実践してみて、欲張りに動いていきたいと思います。

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ