サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

気温差で一家体調不良

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180110152159j:plain

 Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先週はマイナス30℃近くまで気温が下がりましたが、今週はマイナス2℃ぐらいの日もあり、気温の上下が激しいモントリオールです。

 

モントリオールにながく住む方いわく、「この季節に風邪をひかないほうがおかしい」ということで、「体調は崩すもの」という前提で、いかに早く治すかを考えたほうがいいわけですね。

 

ということで、さっそく我が家メンバーも体調を崩しておりまして・・・。

 

妻が寒さで喉をやられ、私も風邪ぎみ、娘チビノウチも下痢と熱が続いております。妻と私は回復してきましたが、娘は悪化中。

 

今日は保育園もお休みして自宅で様子見でした。

 

娘本人は、元気に暴れまわっているのですが、38℃ほどの熱が続き、食欲が無いのと下痢で不機嫌MAX。2歳イヤイヤ期との相乗効果でなかなか手ごわい状態に。

 

すでに数日続いているので、病院に連れていきたいところですが、病院事情を考えるとそれはそれで大変なので、ひとまずInfo-Santé(811)に電話して相談することに。

 

Info-Santé 811 - The Health-Care System in brief - Portail santé mieux-être

 

電話が繋がるまでに15~20分ぐらい待ちますが、いろいろと相談に乗ってくれるのは助かります。ちなみに、フランス語の話せる同僚に手伝ってもらいました。

 

係りの方に娘の症状を伝えると、「Pedialyte」という薬?を飲ませるといいとのこと。調べてみたら、「経口補水液」のことみたい。

 

pedialyte.com

 

ウンチをしたら、そのたびに↑これを100mlぐらい飲ませるように、とのこと。ほほー。

 

食事のアドバイスも。

 

▼NGな食べ物:
食物繊維の多いもの、生野菜、脂っこいもの、甘すぎるもの

 

▼食べさせていいもの:
フルーツ、ヨーグルト、タマゴ、甘くないシリアル、パスタ、ごはん、チキン

 

食欲が無いなら2時間おきぐらいにちょっとずつ食べさせてください。 とのこと。

24時間様子を見て、改善しなければクリニックへ行ったほうがいいそう。

 

とりあえず、これで対処してみよう。

 

仕事帰りに薬局で例の経口補水液を探しました。

 

f:id:cc2_montreal:20180110152300j:plain

f:id:cc2_montreal:20180110152311j:plain

↑これだ!

 

ただ、なんとなく見ためが美味しくなさそうだったので、別のメーカーの似たような商品を選びました。

 

f:id:cc2_montreal:20180110152322j:plain

↑リンゴフレーバー(1リットル$9.99)。娘はゾウさんが好きなので、これにした。飲ませるときに、パッケージは超重要。

 

さっそく娘に飲ませてみましたが、「おいしい」と言っていました。ただあんまり量は飲まないので、ちびちびと飲ませる。自分でも飲んでみましたが、けっこう甘い。リンゴフレーバーの「アクエリアス」といった感じです。

 

相変わらず食欲はないようで、お腹に溜まりそうなパウチジュースなども出してみましたが飲まず。寝る直前になって、ちょっとだけおにぎりを食べました。

 

まだまだ下痢ぎみなので明日も様子見。

 

最後に、不機嫌マックス状態の娘の魚拓?顔拓?を。

 

f:id:cc2_montreal:20180110160524j:plain

↑泣き顔がシーツにくっきり

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ