サイバーコネクトツーモントリオールスタジオブログ

ゲーム開発会社サイバーコネクトツーのモントリオールスタジオからカナダの情報をお届けするブログ

よく喋った日

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180112142720j:plain

小魚スナックは不評!

 

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

今日は「面談」と「ミーティング」中心の1日。

 

午前中は、集中して自分の作業。お昼から数名のスタッフと面談。いいことも、そうじゃないことも、ちゃんと話してくれるのはありがたい。

 

午後には、「社内企画コンペ」の説明。CC2では全スタッフを対象としたアイディアコンペを定期開催している。そこに集まった数十の企画書をプロジェクターに映しながらひとつずつ解説。書類は日本語で書かれているので通訳してもらいながらみんなに説明した。

 

本社スタッフの考えたアイディアに興味津々のモントリオールスタッフ。いい反応も多かったが、あまりにも日本的なアイディアには受け入れづらいものもあるようだった。育った環境が違えば、良し悪しの基準も違うわけで、受け取り方も様々だ。

 

夕方には、さらに面談。雑談程度のつもりだったが、1時間ちかく話し込んでしまった。いろいろアイディアが出てよかった。

 

その後、本社とSkypeミーティング。今日は、たくさん話した気がする。

 

 

突然、「今日の話題」のコーナー。

 

f:id:cc2_montreal:20180112142720j:plain

↑おやつに日本から持ってきた「小魚スナック」を食べていて、モントリオールメンバーにも食べるか聞いたところ「遠慮しとく…」との回答。魚の顔があるのは苦手に感じる人が多いようだ。可愛そうだと。 なお、うちの娘はボリボリ食べている。

 

f:id:cc2_montreal:20180112142749j:plain

↑スタッフと「ビタミンD、大事だよね」という話に。モントリオールの冬は日照時間が短いのでビタミンD不足になりやすいそうだ。我が家でもサプリメントをとっている。本当は、食事でとりたいところだけど、けっこう難しい。福岡のように新鮮な魚が食べたいものだ。

 

あと、冬になるとネガティブになりやすいのは、かなり実感できる。寒いだけで、人体にとってはストレスなのだそうだ。 南国のほうがストレスフリーなのは理解できた。(そう考えると、やはり福岡は最高なんじゃないだろうか? 日本語も通じる!)

 

 

f:id:cc2_montreal:20180112142838j:plain

↑娘の体調がようやく回復。保育園を3日休んだが、明日からは再開できそう。景気づけの「みかん」。最近自分で皮をむけるようになった。食べ過ぎるとまたお腹をこわすので、半分だけ。

 

 

ということで、日記でした。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ