サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオール理工科大学(Polytechnique Montréal)交流会へ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180119131840j:plain

モントリオール理工科大学の学生さんとお話してきました

 

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

今日は学校さんの交流会に参加してきました。

 

場所は 、モントリオール理工科大学(Polytechnique Montréal)さん。Poly Techの略称で呼ばれているようです。

 

f:id:cc2_montreal:20180119131852j:plain

↑Poly Techさんは、モントリオール大学に隣接しています。 メトロUniversité-de-Montréalを出たところ。最近、キレイに改装されたようです。

 

f:id:cc2_montreal:20180119131905j:plain

↑Poly Techの建物は駅から坂を上ったところにあります。

 

f:id:cc2_montreal:20180119131926j:plain

↑一緒に参加したルカとミン。

 

f:id:cc2_montreal:20180119131943j:plain

 

交流会には、学生と企業をあわせて200名ほどが集まっていました。

 

みなさん熱心に話をしているので、学生さんと話すタイミングを見つけるのがなかなか大変なぐらいでした。会話が途切れる瞬間を狙って声をかけていきました。

 

みなさん、ほぼフランス語で話していたので、あえて日本語で声をかけて印象付けてみたりしました(そのほうが記憶に残るだろう、というルカのアイディア)。

 

f:id:cc2_montreal:20180119131955j:plain

 

理工科大学だけあって、ほとんどの学生さんがプログラマー志望。ただ、ゲーム業界を目指しているのは全体の1~2割といった感触でした。システムエンジニア志望が1番多かったです。

 

言語としては、C++, C#, Java, Java Script, Pythonなどを学んでいるようでした。ゲームエンジンを触っている方はあまりおらず、いても個人的に勉強しているという感じでした。

 

ただ、こちらが「日本から来たゲーム会社です」と伝えると反応は非常に良く、漫画・アニメ好きな方もチラホラありました。中には日本語を勉強されていて日本語であいさつしてくれる方も。

 

そういう方の場合、我々が開発したゲーム作品を知ってくれているようで、スタジオでの仕事についてたくさんの質問をいただきました。

 

どの学生さんも、夏と秋のインターンシップシーズンに向けて、お目当ての企業を探している様子でした。我々も受け入れ準備を急がねば。

 

そんな感じで、ひとしきり名刺を配り、話をすることができました。しばらくはこうやって種まきを続けます。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

www.polymtl.ca