サイバーコネクトツーモントリオールブログ

現地子会社スタジオ設立・運営からカナダでの海外子育てまで

サササッと寄付

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180121141727j:plain

お手軽な寄付

 

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

ベビー服を寄付してきたのですが、これが思った以上に気軽でいい感じだったのでご紹介。

 

すくすくと成長する娘チビノウチのお陰で、我が家にはたくさんの「着れない服」が出てきました。

 

捨てるのはもったないし、クラシファイドなどで売るのも手間がかかるため、長らく衣装ケースに眠っていました。

 

そんななか、妻が見つけたのが自宅からも近い距離にある「Renaissance」という寄付センターでした。

 

さっそく寄付する荷物をまとめて、センターへ!

 

・・・

 

お店に入ると係りのおじさんがカウンターにおりました。

 

「こんにちは。寄付するものを台に置いてください」と言われ、持ってきた服などを提出。ビニール袋に服を詰めただけのものが3袋。袋のまま台に置きました。

 

「はい、OKです。ありがとうございました。」

 

という感じで、受け渡し終了! 店に入って1分ぐらい。

 

なにか手続きとかしないといけないのかな?と思っていたので、拍子抜けするぐらい気軽でした。

 

私達のあとにも、若い男性が寄付してましたが、店員さんと顔見知りだったようで、10秒ぐらいで受け渡して帰っていきました。とってもイージー。

 

これぐらい手軽な感じだと持っていきやすいですね。

(よく教会などでも寄付を募っていますが、なんとなく敷居が高い感じして覗けてませんでした・・・。)

 

また何か寄付できそうなものがあったら持っていこう。

 

※寄付できるものや、注意点などは公式サイトに書いてありました↓

www.renaissancequebec.ca

 

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ