サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

荷物を盗まれた?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

 

f:id:cc2_montreal:20180328055801j:plain

アマゾン問題ふたたび。

 

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

 

アマゾンの配送業者からメールが届き、「アマゾンで注文していた商品をお届けしました!」とのこと。

 

最近、配送業者も通知を強化しているのか、メールには「ここに箱を置きましたよ」という証拠写真が添付されていました。(ブログ冒頭の写真がそれ)

 

※カナダの配送業者は、受取人不在の場合、箱をその場に置いていくことがあります。

 

さっそく回収しようと、スタジオのエントランスまで見にいったのですが、見当たりません・・・。

 

「もしかして、盗まれた?」と思って、配送業者に電話してみると、「ドライバーは受付の人に渡したと言っている」とオペレーターさん。

 

えー? そもそも、うちのスタジオは受付のスタッフがおりません。

 

もしかして、ビルの受付かな?と思い、ビル管理に問い合わせてみると「ビルの規約で、そういった荷物は預かれないことになっている。受け取っていない。」とのこと。

 

盗まれたかもしれない、ということを伝えると「エレベーターの監視カメラに映っているかも」と、ビル管理の方がカメラのデータを確認してくれました。

 

そこには・・・

 

 

  1. 荷物をエントランスに置く
  2. 「置いたよ」という証拠写真を撮る
  3. 荷物を持っていく

 

 

というドライバーの姿が映っていたそうです。

(ドライバーが配達したフリをして持っていった)

 

どういうことじゃーい!

 

その証拠を元に、再度、配送業者に電話すると、担当ドライバーがすぐにやってきて、荷物を持ってきました。

 

私は別の来客中で、じっくり対応できなかったのですが、ドライバー的には「間違って別の場所に届けてました。」ということらしい。

 

うーーん、あきらかに意図的に持っていった感じなんだけどなぁ・・・。

 

f:id:cc2_montreal:20180328055952j:plain

↑箱もちょっと空いちゃってたし・・・。

 

この業者について調べていたところ、アマゾンプライムの配送担当のようで、動画サイトには下記のような怖い動画もあがっていました・・・。恐ろしい。

 

www.youtube.com

 

今回は、回収できたからまだいいものの、本当に勘弁してほしいです。次から直接受け取れるようにしたいですが、日時指定などができないので困ったものです。

 

アマゾン、便利なんですが、皆様もお気をつけください!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ