荷物を盗まれた?
アマゾン問題ふたたび。
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!
アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!
アマゾンの配送業者からメールが届き、「アマゾンで注文していた商品をお届けしました!」とのこと。
最近、配送業者も通知を強化しているのか、メールには「ここに箱を置きましたよ」という証拠写真が添付されていました。(ブログ冒頭の写真がそれ)
※カナダの配送業者は、受取人不在の場合、箱をその場に置いていくことがあります。
さっそく回収しようと、スタジオのエントランスまで見にいったのですが、見当たりません・・・。
「もしかして、盗まれた?」と思って、配送業者に電話してみると、「ドライバーは受付の人に渡したと言っている」とオペレーターさん。
えー? そもそも、うちのスタジオは受付のスタッフがおりません。
もしかして、ビルの受付かな?と思い、ビル管理に問い合わせてみると「ビルの規約で、そういった荷物は預かれないことになっている。受け取っていない。」とのこと。
盗まれたかもしれない、ということを伝えると「エレベーターの監視カメラに映っているかも」と、ビル管理の方がカメラのデータを確認してくれました。
そこには・・・
- 荷物をエントランスに置く
- 「置いたよ」という証拠写真を撮る
- 荷物を持っていく
というドライバーの姿が映っていたそうです。
(ドライバーが配達したフリをして持っていった)
どういうことじゃーい!
その証拠を元に、再度、配送業者に電話すると、担当ドライバーがすぐにやってきて、荷物を持ってきました。
私は別の来客中で、じっくり対応できなかったのですが、ドライバー的には「間違って別の場所に届けてました。」ということらしい。
うーーん、あきらかに意図的に持っていった感じなんだけどなぁ・・・。
↑箱もちょっと空いちゃってたし・・・。
この業者について調べていたところ、アマゾンプライムの配送担当のようで、動画サイトには下記のような怖い動画もあがっていました・・・。恐ろしい。
今回は、回収できたからまだいいものの、本当に勘弁してほしいです。次から直接受け取れるようにしたいですが、日時指定などができないので困ったものです。
アマゾン、便利なんですが、皆様もお気をつけください!
現場からは以上です。A la prochaine !
ヤマノウチ