サイバーコネクトツーモントリオールブログ

現地子会社スタジオ設立・運営からカナダでの海外子育てまで

家賃大幅アップ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180403052328p:plain

どうも、ヤマノウチです!

 

今年も、自宅の賃貸契約の更新確認がやってまいりました。

 

オーナーさんから「まだ住むつもりある? あるなら新しい家賃を教えないといけないんだけど…」という、ちょっともったいぶったメールが送られてきました。

 

「できれば住み続けたいけど、家賃によります」と伝えると、返事が来て「次の契約から毎月家賃が50ドル上がります。」とのこと。

 

ご、50ドルか~・・・

 

昨年も25ドルあがりましたが、さらに2倍の上げ幅ときました。

 

オーナーは5~60代?の弁護士マダムなのですが、家賃アップメールと同時に「弁護士を引退したので、次から個人アドレスに連絡してください」とさらりと引退表明が…。いずれこの物件も売却するつもりなのかもしれません。最後の値上げ、といった感じでしょうか。

 

ちなみに、この物件は日本からネット経由で探したものですが、そのときの金額からはかなり上がってしまっています。

 

↓ネットに掲示してあった金額

↓入居時の契約書:+25ドル

↓翌年の契約書:+25ドル
今回の契約書:+50ドル

という感じで、体感的には毎月100ドルのアップ。

 

モントリオールでは、こうやって毎年家賃がアップしていくらしいです(前回学んだ)。だから、みんな頻繁に引越ししているのですねー。これを事前に知っていれば、いまの家は選ばなかったかもしれません…。

 

とはいえ、娘ふたりを連れて引越し作業というのも、なかなか難しい気もする。こちらでは、引越し業者がほとんどなく、みなさん自力で引っ越すらしいですね。

 

今回も契約するしかないのか。前回から+50ドルということは、年間で600ドルもアップする・・・。

 

ぐぎぎ・・・

 

次女が生まれたり、長女が保育園に通いはじめたり、モントリオールに来てから、なにかと出費の増えたヤマノウチ家。

 

節約生活であります!!

(すでにミニマリスト級に節約してますけど!)

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ