サイバーコネクトツーモントリオールブログ

現地子会社スタジオ設立・運営からカナダでの海外子育てまで

モントリオールの短い春

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180507093754j:plain

過ごしやすい気候になってきました。

 

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

日曜日の今日、天気もよく気温も15℃前後と過ごしやすい1日でした。せっかくなので、家族を連れて近くの公園に出かけました。この公園に来るのは昨年の夏以来。

 

公園では、家族連れや学生グループなどもレジャーシートを広げてくつろいでいました。ハンモックを持ってきて寝ている人や、太極拳をしているグループなどもあって賑わっていました。

 

相変わらず、公園のリスたちも元気に走り回っています。

 

やっと春らしい日差しになってきたので、みんな外に出たがっているのでしょう。長い冬を経験すると、その気持ちもよく理解できます。 

 

私達家族も、久しぶりに「ちゃんと日に当たった」感じがしました。

 

f:id:cc2_montreal:20180507093825j:plain

↑しゃぼん玉で遊ぶ長女。お約束ですが、途中でしゃぼん液をこぼす。

 

f:id:cc2_montreal:20180507093843j:plain

↑いつの間にか、ふつうのブランコにも乗れるようになっていました(まだ押してあげる必要はありますが)。半年つづく冬の間にしっかり成長したようです。

 

春・夏のモントリオールはほんとうにすごしやすく、抜群の環境だと思います。

 

冬の間は「寒い…! 外に出れない…! 日光が恋しい…! モントリオール辛い…!」と思っていましたが、この時期になると「わー! モントリオール最高!」となって辛かった記憶はどこへやら。

 

「気候が性格に影響を与える」という調査結果もあるようですが、どうなんでしょうね?

「性格は気候に影響される」という研究結果が、本当に意味すること|WIRED.jp

 

とりあえず、モントリオールの短い春、夏を楽しみたいと思います。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ