サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

体感気温39℃、とにかく暑い。

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180702090108j:plain

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

7/1はカナダデーという祝日です。モントリオールでは、ムービングデー(引越しの日)と呼ばれ、みんないっせいにお引越しをする日でもあります。

 

先週末ごろから、モントリオールでは猛暑が続いております。

私は、がっつり体調を崩してしまい、連休中は体力回復に努めておりました。

 

が・・!

 

今日は、体感気温39℃まで上がっています(いま現在も!)。

 

最近は、陽が長いので日没が夜9時頃(今日は8:45)です。そのせいか、夕方ぐらいが一番暑いよう。

 

なお、モントリオールのお宅には、エアコンがないところが多いようです。無くても問題ないぐらい涼しいということだと思うんですけど、今年は異常なんでしょうか・・・。

 

そして、例によって、我が家にもエアコンはありません・・・!!

 

1月前ぐらいに扇風機を1台購入していたのですが、この土日はそれでは全く効果がなく、本日2台目の扇風機を購入しました。

 

大人はまだいいのですが、子どもたちも体調を崩さないか心配です・・・。どこか涼しいところへ逃げなければ!!

 

ちなみに、冬のモントリオールはマイナス30℃を下回るわけで、この夏との気温差には驚いてしまいます。

 

f:id:cc2_montreal:20180702090352j:plain

↑これは昨年末12月の体感気温。マイナス33℃。

 

天気予報によると、明日はもっと暑いそう。

 

エアコンなしで耐えられるか?! ヤマノウチ家!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ