サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

モントリオールが暑すぎるのでホテルをとった

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

先週末から引き続き、体感気温40℃前後が続いているモントリオールです。

 

これまでの熱波の影響で、モントリオールを含むケベック州では、すでに17名の方が命を落としているそうで、連日ニュースなどでも注意を呼びかけています。冗談抜きで暑いです。

 

エアコンが無く、2人の乳幼児を抱えるヤマノウチ家にとっても、この暑さは大きな問題・・・。

 

おとといには暑すぎて娘たちがバテてしまったため、エアコンを買いに行くも、近くのホームセンターなどではすべて売り切れ! みんな考えることは一緒です。 その日は急遽、ご近所に住む知人宅に家族みんなで泊めていただくことになりました(本当に助かりました。ありがとうございました・・!!)。

 

暑いと、次女がミルクを飲みたがらず、体重が減っていくという恐怖。エアコンって大事。

 

※なお、ちゃんとしたエアコンを設置するには自宅のオーナーさんと協議する必要があるそうで、すぐには取り付けられないそうな。すぐ使えるポータブルタイプを探しましたが、やっぱり売り切れでした…。

 

その日はなんとか乗り切ったものの、今週いっぱいは続くと思われる熱波。連日、知人宅に泊めていただくわけにもいかず、迷った末にホテルをとることにしました。

 

f:id:cc2_montreal:20180705115425j:plain

↑ホテルの中は涼しい。

 

ダウンタウン(中心地)から少し外れているホテルです。比較的リーズナブルなホテルではあるのですが、やはり観光シーズンのためちょっと値上がり気味・・・。

 

ホテル代でエアコンが買える気もしますが、もうそういうターンではないのです。家族の健康にはかえられません。

 

f:id:cc2_montreal:20180705115447j:plain

↑外は明るいですが、夜8時すぎです。

 

ホテルの涼しい部屋で元気を取り戻した家族を見ると、「もっと早く予約しておけばよかった・・!」と感じるのでした。でも、ほっとしたー。

 

ふと、窓の外を覗くと・・・

 

f:id:cc2_montreal:20180705115401j:plain

↑近くのプールは観光客と思われる大人たちで賑わっていた!!

 

ぐぬぬ・・・。

 

私(と妻)の必死感と、プールサイドのエンジョイ感のコントラストが激しすぎて久しぶりに「リア充、爆発しろ!」という呪文を使いそうになりましたが、妻と私のMPを合わせてもぜんぜん足りませんでした。 

 

(大人はいいのだ、大人は・・・水を浴びればしばらく涼めるのだ。だがしかし! 問題は幼い子どもたちや、ご老人たちなのだ・・・。エアコンを持たぬ者たちなのだ。)

 

でも、プールに入るのは至極まっとうですね。誰だってそうする。わたしもそうしたい。

 

ということで、健康を害さない程度に涼しい場所で過ごせる、という当たり前のことが、本当にありがたかったのだなと実感する今日この頃です。

 

エアコンを持っている方は、たまには掃除してあげるなど、エアコン様の労をねぎらってみてはいかがでしょうか!

 

ホテルからは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

www.cnn.com

 

cc2-montreal.hatenablog.com