サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

日本語の独習

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180824042319j:plain

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

最近、自分なりに日本語の勉強をはじめたというメンバー。頼もしい限り。

 

 

写真の彼は、もともとスペイン出身。母語はもちろんスペイン語ですが、スタジオでは英語でやりとりしています。フランス語も勉強中らしい。

 

そして、それに加えて日本語習得の熱も高い。スタジオでのレッスンに加えて、教材を買ったり、アプリを使って練習しているようだ。

 

f:id:cc2_montreal:20180824042333j:plain

↑彼が見せてくれた漢字の単語カード。この束が4つあるらしい。本格的である。

 

彼以外にも、2~3ヶ国語は話せたり、勉強中というメンバーは多い。バイリンガル、トリリンガルばかり。

 

私なんて英語もまともに喋れないのになぁと。「言語っていったい何なんだ」と思うこともしばしば。まあ、コミュニケーション取れてればそれでいいのかな?

 

そんなことを考えながら、お昼休みはみんなでゲーム。

 

f:id:cc2_montreal:20180824042350j:plain

↑このときは『マリオテニス エース』。モニターではなく、プロジェクターでゲームを遊ぶとなんとなく盛り上がる。

 

スタジオでは、みんなでプレイできるパーティーゲームか、対戦系のゲームが人気です。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ