サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡本社にてモントリオールメンバーによるセミナーを実施!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 昨日、サイバーコネクトツー福岡本社でセミナーが行われました。 テーマは「ゲームアニメーターの効率化」について。 登壇したのは、現在、モントリオールスタジオから本社に出張中のシニアアニメーター。 もとも…

スタジオビルの階段にアートプロジェクト

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、びっくりしたトリックーアート↓ 新しいアートプロジェクトのひとつだったようです。 階段降りてこれはなかなかビビりますわ… pic.twitter.com/RDsDzBqwuF — ノウチ | Koji Yamanouchi (@KOJI_CC2MTL) Septem…

今週のスタジオ日本語レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今週のスタジオ日本語レッスン! 今回は、現在パートタイムでスタジオに出社してくれているAyumiさんを講師として実施しました。

モントリオールブレテンvol.73にサイバーコネクトツー代表 松山洋のインタビューが掲載されました!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 紹介が遅くなってしまいましたが、モントリオールブレテン誌にサイバーコネクトツー代表 松山洋のインタビュー記事が掲載されました! 同誌は、モントリオールの日系コミュニティや日本に興味関心のある方々に向け…

楽しみ力

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 いつの間にか、スタジオの観葉植物に名前がついてました。メンバーのひとり(Eri)が名付けたみたいです。 ジェームス・ポトスとハリー・ポトス。たぶん、魔法使いの親子ですね。 それにしても、名前があるだけで…

今年の冬は寒い?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今朝は、気温11℃と、肌寒い感じでした。もう秋です。 薬局にも防寒グッズが並び始めました。

今週のスタジオ日本語レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 毎週火曜は日本語レッスンの日! ということで、今日も初級・中級にわかれてお勉強です。 ↑中級は「○○したい」「○○が欲しい」といった願望を伝える表現をレクチャー

28人目のメンバー入社!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 本日、28人目のメンバーが入社! 彼は、背景アーティストで、アメリカから移住しての入社。カナダ全体でVISAプロセスが遅れていたらしく、取得にかなりの時間を要してしまいましたが、無事に迎えることができて…

モントリオールのお土産にスタバのご当地マグはいかが?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、Twitterでも見かけたのですが、こちら↓モントリオールのスタバで売られているご当地デザインのマグです。 ↑イラストがかわいい 私が1年前ぐらいに買ったときは、赤色で別のデザインでした。ちょこちょこデザ…

レトロゲームフライデー

どうも、モントリオールスタジオのヤマノウチです。 先週の金曜日、仕事終わりにメンバーたちが集まってゲームをしていました。 金曜日は、おにぎりフライデーを実施しているので、そのままみんなでゲームを遊ぶことも多いです。 何を遊んでいるのかな?と思…

2つの時計

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、スタジオの壁に時計を設置しました。 ↑みんなで見れるように、壁に直接貼り付けるタイプの大き目の時計です。 実は2つありまして、、

モントリオールらしい解決法

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 小ネタです。 今朝、スタジオビルに入ると、同じフロアで工事が行われていました。うちの隣にテナントが入るようです。 そこで、工事用の機材のために電源がとらえているのですが・・・

日本出張で本社メンバーとのコミュニケーションが加速!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 ただいま、4人のモントリオールメンバーが福岡本社に出張中! それぞれ、3週間~2ヶ月間、日本に滞在予定です。

今週のスタジオ日本語レッスン

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今週の日本語レッスンもちょっと新しい取り組みが加わっていました。

モントリオールに本社をもつデジタルアート集団「Moment Factory(モーメントファクトリー)」さんのスタジオがステキすぎた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先日、学生作品審査会でばったり知り合ったMoment Factoryさんのご招待いただき、同社のモントリオールオフィスを見学させていただきました! 「こりゃあ、世界で評価されるクリエイティブが生まれるわけだ…」と思…