サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旧市街で打ち合わせ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、朝から旧市街で打ち合わせなので、バスで移動! ↑モントリオールのバスは、手すりにスマホ充電用のUSBソケットがついている。(けど、使うタイミングがなかなかない。)

スタジオ日本語レッスンに珍客?

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はマイナス7℃ぐらいの気温。まだちょっとひんやりするモントリオールの朝です。 ↑でも雪はほぼ無いので、歩きやすい。 今日はスタジオ日本語レッスンの日!

モントリオールスタジオの日常をTwitterでチェック!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 CC2モントリオールスタジオでは、公式Twitterも更新していますよ!(英語かフランス語) 更新は、主に通訳メンバーのイヴォンが担当しています。 ということで、たまには彼女のツイートを紹介! Today's onigiri i…

晴天のモントリオール

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日は、スカッと晴れて気持ちのいい天気でした。気温はマイナス5℃。 ↑雪もだいぶ溶けて、歩きやすい通勤路。 ちょっと前まで屋外で写真を撮っていると、スマホが冷たくなりすぎてすぐ機能停止していましたが、や…

スタッフのケガ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はちょっと寒かったですが、だいぶ気温も上がってきて春っぽくなってきました。 今日はまだちょっと寒いけど、明日から暖かくなりそうー 春だなこりゃー pic.twitter.com/uGCJ8QB4fX — モントリオールのヤマノ…

モントリオールでベトナムコーヒー

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 スタジオ近くにベトナム料理のレストラン(Le Bay)ができました。そこで、ベトナムコーヒーが飲めるということで通訳メンバーと行ってきました! ベトナムコーヒーといえば、苦めのコーヒーに練乳が入っていて濃…

スタジオ日本語レッスン:福岡について学ぶ

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今週のスタジオ日本語レッスンのテーマは「福岡」! ↑前半は、カタカナやひらがな、漢字を読むレッスン 後半は、福岡についてかんたんにレクチャー。

急に暖かくなると…

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 今日はマイナス3℃と、急に暖かくなってきました。 なので、、 雪がとけてぇ~~~ 川になってぇ~~~~

【夏時間】日本が朝9時のとき、モントリオールは夜20時。

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 モントリオールは、3/10(日)から夏時間に移行しました! スタジオの時計も時間を調整・・・ ↑左奥がモントリオール時間、右が日本時間。 日本が朝9時のとき、モントリオールは夜20時。 モントリオールが朝9時の…

スタジオランチ:インドカレーを食べてきた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 たまにやってるスタジオランチ。みんなでランチを食べるだけですが、モントリオールは外食が高いので、たまにしか行けませーーん! 今回行ったのは、スタジオ近くのインド料理レストラン「Gate Of India」。インド…

新体制の準備!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 帰任に向けて、いろいろな業務をちょっとずつ引き継いでいっています。 例えばこれは、週はじめに行っているモントリオールスタジオの全体朝礼↓ これまでは、私からスタッフメンバーに対してアナウンスしてきまし…

近所のカフェ「Toi moi et cafe」に行ってきた

どうも、モントリオールのヤマノウチです。 先週末に近所のおしゃれカフェ「Toi moi et cafe」に行ってきました。 日本に帰国する時期も近づいてきたので、なんとなく思い出作りをしたくなる今日この頃です。 ↑落ち着いた店内。毎日、この近くを通るのですが…