サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

映像・ゲーム系クリエイターが集まる交流会に参加してきた

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どもども! サイバーコネクトツーモントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

先週末、モントリオールで活動されている映像・ゲーム系クリエイターが集まる飲み会が行われ、私も仲間に入れてもらいましたー!

 

 

会場は、Rachel 通りの居酒屋一期一会(Ichigo Ichie)さん。

www.yelp.ca

 

f:id:cc2_montreal:20170221024414j:plain

↑赤提灯が目印。週末ということもあって、店内は順番待ちができる賑わいだった。

 

f:id:cc2_montreal:20170221024424j:plain

↑メニューには日本語表記あり! 店員さんは日本語通じなかったけど、フレンドリーでいい感じでした。一期一会ビール? 地ビールがおいしかった。

 

枝豆もうまかったなぁ~。 (枝豆とビールがあれば、大体もう満足)

 

f:id:cc2_montreal:20170221024434j:plain

↑思わず日本にいるような錯覚をおこしそうな店内装飾。

 

肝心な集合写真を撮り忘れていたのですが、参加者は20名ほどのクリエイターや関係者さん。

 

「こんなにたくさん日本人が・・・!!」と驚いてしまうほど。初対面の方ばかりで、さっそくご挨拶させていただきました。

 

我々と同じ、ゲーム系の方もたくさん。

 

私はまだこちらに来て4カ月程ですが、こちらで長く働かれている方も多く、みなさんから、モントリオールのゲーム業界やその移り変わりについて、あれこれ教えていただきました。(もちろん、話せる範囲で。)

 

やはり、日本とは大きく異なる文化だなと実感。細分化された役割、ポジション毎の意識の違い、福利厚生の重要性、転職やターンオーバー事情などなど、これからスタジオを運営するにあたって、いいヒントが得られました。現場の方々の生の声を聞けたのは嬉しい。

 

何より、海外で活躍されている方々の話は面白くて、単純に楽しい時間でした。

 

f:id:cc2_montreal:20170221024444j:plain

↑〆のラーメン!

 

なんと、居酒屋Ichigo IchieとラーメンYokato Yokabaiは系列店で、店自体も繋がっているんですね!

 

「なんか見覚えあるなぁ~」と思っていたら、Yokato Yokabai は以前、出張でモントリオールに来た際にも食べたラーメン屋さんでした。(注文してから気づいた)

 

スープはドロドロしてて濃そうな感じなんですが、味は意外とアッサリしてます。(博多のとんこつより癖が弱い感じ) 海苔と味玉をトッピングしました! うん、うまい!

 

お腹も満たされて大満足!

 

こういうコミュニティっていいですね。

またぜひ参加したいと思います。

 

ご参加された皆様、いい刺激をありがとうございましたー!

 

 

「今日のチビ&ネコノウチ」

すっかり忘れてたこのコーナー。

 

ある日のこと・・・

f:id:cc2_montreal:20170221033945j:plain

↑チビノウチの特等席(チャイルドシート)に居座るネコノウチ・グレー。

 

f:id:cc2_montreal:20170221034022j:plain

↑「そこはアタイの席よ!」とばかりに目で訴えるチビノウチ。がっつり見つめ合っている。だがゆずらないグレー。

 

f:id:cc2_montreal:20170221034116j:plain

↑最後は強硬手段。鼻に狙いを定めるチビノウチ。

これには堪らず逃げ出すグレー。

 

と、そこへ!

 

f:id:cc2_montreal:20170221034258j:plain

↑ネコノウチ・ブラックだーー!(2匹飼ってます)ふりだしへ戻る。

 

今日も仲良し。

 

現場からは以上です。

(ヤマノウチ)