サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

2月の人気記事ランキングトップ10!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

アロー! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

3月になりましたね。このブログをはじめて4ヶ月が経ちました。
当初は、すぐにネタ切れになって止まってしまうんじゃないかと心配でしたが、気づけばもう75記事書いてました。このペースで続けられるといいな。

 

 

さて今回は、自分へのメモも兼ねて、2月にどれぐらいのアクセスがあったのか、ご紹介したいと思います。

 

 

まず、アクセス数ですが、2月のページビュー数は8,868 PVでした。
うちの本社の公式サイトと比べると微々たる数字ですが、9000回近く見ていただけたかと思うとありがたいです。

 

f:id:cc2_montreal:20170302043548p:plain

↑アクセスの傾向として、週の中日は見られやすいですが、「金土日月」が落ち込んでいます。やはり、時差の影響でしょうか。

 

私が、金曜日に記事を書いているころ、日本はもう土曜なのでお休みモード。逆に、日本が月曜のとき、私はまだ日曜の夜・・・。

 

いつも記事の公開時間にちょっと悩みます。実は、ちょこちょこタイミングを変えたりして実験しています。

 

 

続いて、アクセス地域については、先日もお伝えした通り。

f:id:cc2_montreal:20170302043604p:plain

変わらず、日本からのアクセスが6割、カナダからは3割6分。あまり変化はありません。

 

 

続いて、どこからブログに辿りついたか?

f:id:cc2_montreal:20170302043616p:plain

一番多いのは、ツイッターから来られる方、33%。
でも私が、一番気になっているのは、ブログ村からのアクセス20%。

 

それ以外は、これまでのCC2ユーザー様やゲーム好きの方が多いと思いますので、「CC2とはなんぞや?」ということも理解されているかと思いますが、ブログ村から来られた方は、そもそもCC2がなんの会社なのか知らない方がほとんどだと思います。(新規層)

 

そういった「はじめての方々」にもわかりやすい内容でお伝えしたいなと思っています。

 

 

続いて、何でブログを見ているか?

f:id:cc2_montreal:20170302043611p:plain

PCとスマホは半々ですね。この、はてなブログはスマホで見てもちゃんと対応されるようになっているので便利ですね。

私もスマホで見ることが多いので、基本的には「スマホ・ファースト!」(ドナルド・トランプ風)で書いてます。改行とか、文字数とか。

 

 

最後に、2月にアクセス数の多かった人気記事ランキングトップ10!

 

10位: 

↑ゲームの発売日と、少年時代の思い出話。

 

9位: 

↑モントリオールと日本の違い!

 

8位: 

↑みんな間違えて入ってきちゃう!

 

7位:

↑意外と日本人クリエイターが多かった!

 

6位: 

↑同じビルに日本人クリエイターの方が居た!

 

5位: 

↑求人応募はアーティストが多い

 

4位: 

↑けっこうカナダの方にも読んでいただけているようだ!

 

3位: 

↑そろそろ開発がはじまりそうだぞ!

 

2位: 

↑日本からのご来客だ!

 

そして、第1位は・・・

 

↑モントリオールにあるゲーム系学校の熱気あるキャンパス!

 

ということで、1・2位は学校さん関連でした。

 

なんでアクセスが多かったのか調べてみると、新潟コンピュータ専門学校さんでは、いくつかのツイッターアカウントでこの記事をシェアしてくださっていました。(ありがとうございます!)

 

そして、Campus ADNさんでも、facebookの学生グループでシェアいただいたようで、記事に120いいね!以上していただきました。(ありがとうございましたー!)

 

 

さあ、3月も 楽しくお伝えしていきます!

現場からは以上です。A la prochaine !

(ヤマノウチ)