サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

これって、春かな?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どもども! モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

今日のモントリオールは、かなり暖かかった。

朝は3℃ぐらいで、昼過ぎには7~8℃ぐらいまであがっていた。

 

0℃以上は「暖かい」というモントリオールっ子において、8℃はもう「ちょい暑」ぐらいな感覚だろう。(適当)

 

 

f:id:cc2_montreal:20170309144553j:plain

↑快晴で空もキレイ

 

通勤途中で見かけた工事のおっちゃんが半袖Tシャツだったのは気のせいだろう。

 

もう春かな?

 

陽気な雰囲気につられて、珍しくお昼ご飯用にと買っておいたレーズンパン。

良く見たら「オリーブパン」だった・・・! 

春ですね。

 

オリーブの香りがけっこう強いので、人を選びそうなパン。コーヒーには合わない。(はっはー)

聞くところによると、南仏のほうでよく食べられているそうな。オリーブオイルにつけて食べると美味しいのだそう。オリーブ+オリーブオイル!もこみちパンと呼ぶことにしよう。

 

そんな、もこみちを食べていると、スタジオに誰かが入ってきた。

 

午前中にも、招かれざる客たちがやってきたので、今回もそうかなと思ったら・・・

 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

どうやら違ったようで、話を聞くと「うちの求人に応募したい」という方が、履歴書を直接持って来られた。熱心な方である。(ウェルカム!)

日本語もちょっと話せる方だったので、少し話して履歴書を受け取った。良い縁であることを願う。

 

そうこうしているうちに、別の来客。

 

スタジオの建物(不動産)にかけている保険の会社さんと打ち合わせ。
内装工事にあわせてかけていた保険が期限をむかえそうだったため、契約内容や期間の見直しについて話した。

 

この営業担当のおじさまが、喋る喋る。こちらに話す隙を与えないほどの軽快なトーク。なかなかターンエンドしてくれない。

 

「モントリオールはどうだい?」「ホッケーはするかい?」「テニスは?」「今夜、ホッケーのテレビ中継があるぞ!」と、たくさん質問されたが、ホッケーに関しては『いけいけ熱血ホッケー部』を少々たしなんだ程度である(剣道部が好き)。テニスは『マリオテニs・・・。

 

「海外の営業さんってこんな感じなのかぁ」と思いながら、しっかり打ち合わせはしました。いやー、おもしろかった。(見積もりください)

 

最後に、査定のため完成したスタジオを見てもらったところ、キッチンに置いてあった「電気ポット」に食いついていた。(そこかー)

 

実はこれ、コーディネーターのサンブリッジさんにお借りしているものなんですが、こちらに人には物珍しいみたい。

 こういうの↓

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

タイガー 魔法瓶 マイコン 電気 ポット 2.2L ホワイト PDR-G221-W Tiger

 

 

「何これ!? スマートだねー!」と言っていた。日本は、だいぶ昔からスマートなようだ。

 

 

来客の後は、面接。

 

今回は、一次面接として、日本側とSkypeを繋いで、マネージャーリードポジションのスタッフにも同席してもらう。日本側は早朝である。

 

一次面接ということで、応募者さんとは初対面。こちらからもたくさんの質問を投げかけるし、応募者さんのほうからもたくさんの質問がある。それを随時、通訳しながら進行する。

 

終わってみると、2時間程が経過していた。

こりゃ時間が掛りすぎである。日本側のマネージャー、リードの時間を長く拘束しすぎるのも問題。(開発をしてもらわねば!)

 

やり方を変えねば!

 

ということで、ひとまず、一次面接の前に、モントリオール側だけで0次面接をして、ある程度の情報を拾い上げておくことにした。それを日本側と共有しておけば、Skype面接の時間を最小限にすることができるはずだ。

 

試しながら変えていこう。

 

そんなことを考えていると、もうあたりは真っ暗である。

こちらの企業は大体17時過ぎにはクローズされているので、もうフロアにいるのは私だけだろう。

 

面接書類を整理し終わって、トイレに行くと・・・

 

夜間清掃のスタッフさん(女性)がノリノリで掃除してた。

 

トイレに響き渡る ズンズン♪ チャカチャカ♪ うおおおぉぉ~~♪ みたいな感じのサウンド。いいバイブスを感じる。

 

(あー これ、日本でやったら怒られるパターンのやつだ)

 

そう思いながらも、ここはモントリオールである。

 

郷に入っては郷に従え。

 

そっと、トイレのドアを閉めました。

 

もう春は、すぐそこまで来ています。

 

(ヤマノウチ)