サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

はてなブログ、海外利用の落とし穴!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

はてなブログProへアップグレードしようと思ったら…

f:id:cc2_montreal:20170610032739j:plain

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

 

このブログは「はてなブログ」の無料版を使って運営しているのですが、最近このブログに表示されている広告が気になったり、カスタマイズできる部分に制限があることから、「そろそろProにアップグレードしたほうがいいのかな?」と思っていました。

 

「とりあえずプランや機能だけでも確かめてみるか」と、アップグレードのリンクをクリックしたところ・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170610032802j:plain

↑「Not available」と、無機質なメッセージだけが表示される!!

 

「えー、なんでー?」と思いヘルプを見ると・・・

※はてなユーザー登録時に「日本」以外の国を選択されているユーザーの方は、現在はてなブログProをお申し込みいただくことができません。あらかじめご了承ください

はてなブログPro(有料プラン) - はてなブログ ヘルプ

 

日本以外の国を選ぶとProにできない?!

アップグレードボタンは表示されるのに?!

 

でも、ブログ自体は日本に居るときに作ったのだけれど・・・

 

f:id:cc2_montreal:20170610032845j:plain

↑うーん、ちゃんと「カナダ」を選択してますね。タイムゾーンも、しっかりモントリオールになっている。

 

律儀な過去の自分にGood Job!

 

じゃない、グッドじゃない。Proにできない・・・!

しかもこれ、あとから変更することはできないんですね・・・。

 

規約を熟読しなかった私の落ち度ですね。

ということで、この規約が変わるまではProにはできなさそうです。

無料だから、いいかな?

 

海外からはてなブログを利用されている方は、お気をつけください!

 

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ