サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

祝・新スタッフ入社!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

祝・スタッフが増えたぞ!

f:id:cc2_montreal:20170712113929j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

今週からモントリオールスタジオに新たなメンバーが加入しました!

プログラマー通訳の2名が加わり、現在計7名が勤務中!

※上の写真には、出張できている副社長宮崎と、アートマネージャー石橋も映ってます。

 

思えば、2016年10月・・・

 

f:id:cc2_montreal:20161206015020j:plain

↑わたくしヤマノウチが赴任し、スタジオにひとり。まだ内装も完成していませんでした。

 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

 

それから、およそ半年・・・2017年5月。

 

f:id:cc2_montreal:20170511122835j:plain

↑アーティスト3名が加わり、4名に! はじめての現地スタッフ採用で、うまくコミュニケーション取れるか緊張したなぁ。

 

cc2-montreal.hatenablog.com 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

 

そして、さらに2ヵ月後の2017年7月。

 

f:id:cc2_montreal:20170712113929j:plain

↑本社プログラマーのミンが赴任してやってきた。さらにプログラマー、通訳の2名が加わり7名体制に! もうCC2のロゴが見えなくなったぞ。

 

今週は宮崎、石橋もいるので一気に賑やかになったスタジオ。なんだか違うスタジオのような不思議な気分。やっぱり仲間が増えるっていいですね。心地よい騒がしさです。

 

スタジオ管理面は、まだまだペーパーワークが残っているものの、弁護士、会計、帳簿、銀行、給与管理、ビザ対策、保険、社内設備などなど座組みとしては一通り整いつつあります。とりあえず、1年運営してみないと流れがつかめないところもありますが、こっちは何とかなりそうな感じ。

 

ゲーム開発面も本格始動したこともあり、今後は、日本・モントリオールの連携による開発体制をしっかりと整えていく段階(こっちはまだ手探り)。福岡・東京・モントリオールの3拠点がどのように連携して、管理して、シナジーを発揮させるのか、日々トライしながら模索中。実際走らせてみると、考えていたものとは、やはり違う。

 

採用面も、引き続き注力。まずはある程度、経験値のあるシニアを中心に探していましたが、今後はジュニア採用も伸ばしていく計画です。年度内には、いまの2~3倍にスタッフが増えているはず?!

 

私をサポートするスタッフも入ったことで、採用プロセスも一気に改善できる見込み。もっと合理化したいし、スピードを上げていきたい。

 

やることも増えたけど、やれることも増えてきた。

大変だけど面白いぞ!

 

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ

 

 

▼サイバーコネクトツーモントリオールスタジオでは、ゲーム開発スタッフを鋭意募集中!

cyberconnect2.ca