サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

スタッフ向け日本語レッスンはじめました!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

スタッフ向けにかんたんな日本語レッスン!

f:id:cc2_montreal:20170721123136j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!

 

モントリオールスタジオのスタッフも7名となりました。

 

以前からやろうやろうとは思っていたのですが、モントリオール採用スタッフ向けに簡単な日本語のレッスンを行うことにしました。

 

今回は、第1回ということで、「ひらがな、カタカナ、ローマ字」について説明しました。50音表を見せながら、1文字ずつ実際に発音しながら説明。

 

もともと、日本に関心の高いスタッフたちなので、すでに自分で勉強しているスタッフも多いのですが、みんな楽しんで参加してもらえました。

 

日本本社スタッフとのやり取りも多いので、ちょっとでも役に立てば嬉しいなぁ。

 

私は日本語教育の専門家ではないので、初歩的なところぐらいしかカバーできませんが、これから毎週1回のペースで教えていく予定。(より高度な日本語学習については、学校に通ってもらうことになるでしょう。)

 

新しく入った通訳スタッフと一緒に、二人三脚で教えていきます。

 

それにしても、教えるための資料を作るのって大変ですね…先生ってすごいな。教えてる時間より、資料作ってる時間のほうが長いという。でも1回作れれば何回も使えるしね!、半分はスタッフとのコミュニケーションの場だからね!と自分に言い聞かせる。

 

 

なお、1ヶ月の本社研修に行ったメンバーは「お疲れ様です」の発音がほぼ完璧なのであります。継続は力なりというやつですね。

 

そういう私は、英語もフランス語も勉強やるやる詐欺を継続中…。やろう。

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ