サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

眺めのいいダウンタウンのオフィスで税理士さんと打ち合わせ

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

会計税理士さんと打ち合わせ

f:id:cc2_montreal:20170729132302j:plain

アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!

Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio! 

 

今日は昼過ぎから会計税理士さんと打ち合わせ。

 

顧問契約している会計事務所はダウンタウンのど真ん中にある高層ビルに入っている。

 

受付で担当者を待つ間、外を眺めていたけれど、「いい景色だなぁ~」と思いつつ、「儲かってらっしゃるなぁ~(ボソッ)」とも…(笑)

 

f:id:cc2_montreal:20170729132317j:plain

↑クライストチャーチ大聖堂だ。ビル郡の間で、存在感がある。入ったことないけど。

 

うちのスタジオのあるマイルエンドは、高い建物がほぼ無いので、こういう眺めはいまだに新鮮。

 

 

本題の打ち合わせはというと、法人税申告、移転価格、タックスリターンについて今後の戦略などについて2時間弱かけて話をした。それぞれの議題について、担当者が入れ替わりながら進めていく。

 

本社とも連結した対応になるため、カナダ側・日本側、それぞれの視点でのベストなやり方を見比べつつ、落とし所を見つけていかなければならない。

 

議論自体はかなり前からしているが、開発業務が本格化したこともあり、そろそろ決着させなければならない。

 

 

打ち合わせを終えて雑談していると、自然とバケーションの話になった。

 

みんなが休みのプランで盛り上がる中、「バケーションは、どのようなご予定ですか?」と聞かれ回答できないあたり、まだまだ私もモントリオールの空気に馴染んでいないのだろう。

 

モントリオールの夏は極めて短い。みんなこのシーズンをめいっぱい楽しんでいるのだな。(そういえば、8月には建設業界も一斉に休みになる。うちのスタジオの内装工事が数週間ストップしたのも懐かしい思い出。)

 

次の打ち合わせも、バケーション明け8月中旬以降。

このサイクル、スピード感も含めて、文化的に理解して、頭に入れておかねば。

 

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ