モントリオールに聞いてみた(1)「能力を磨くためにやっていることは?」
アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!
新コーナー(?)「モントリオールに聞いてみた」。
正確には、CC2モントリオールスタジオのスタッフに聞いてみた…です。
スタジオのメンバーも増えてきましたので、彼ら彼女らにいろいろと質問してみようというコーナーです。
第1回の質問は「能力を磨くためにやっていることは?」。
ゲームクリエイターとして日々、成長するために行っていることを聞いてみました。
ーーーーー
■キャラクターモデラー:
- 最新のチュートリアル動画をチェックする
- 新しいソフトを使ってみる
- 仕事以外の時間に個人制作を行い、新しい作り方を試してみる(それを仕事に活かす)
■キャラクターモデラー:
- キャラモデルを最低月1個程度作成する
- Zbrushなどで、いつでもスカルプトしている(最後まで仕上げなくてもいいのでとにかく触る)
- ツールの最新チュートリアルなどを見る
■キャラクターモデラー:
- 基本的に他の人と同じ
- Facebookなどのクリエイターグループやフォーラムで質問したり、投稿された意見からヒントを得る
■背景モデラー:
- Artstation.comなどで、クオリティーが高い作品を見て刺激をもらう
- GDCビデオ、Youtubeのチュートリアルなどを見る
- 最新のAAAゲームを遊んで研究する
- 新しいツール、新しいやり方を試す
- 常にチャレンジすること:作成した作品に納得できない場合、最初からやり直すことを恐れない
■ゲームデザイナー:
- 「gamasutra」などで最新のゲーム開発トレンドをチェックする
- GameJamなどに積極的に参加する
- UnityやUnreal Engineなどを使い、個人制作でプロトタイプを作って実験してみる
■ゲームデザイナー:
- GDCなどのカンファレンス資料を読む
- ゲームデザインのセオリーやフレームワークを学ぶ
- ブレーンストーミングのツールなどを使って、隙間時間にゲームアイディアを考える
- GameJamなどに積極的に参加する
■プログラマー:
- コンパイルなどの隙間時間にGDCなどのカンファレンス資料を読む
- とにかく最新の技術を学び続けなければならないので、勉強が終わることはない
■キャラモデラー:
- 私はジムに週3回行くことでスキル(筋肉)を維持しています :) ※冗談です
ーーーーー
という感じでしたー!
最後のはジョークです笑・・・(彼は筋肉キャラで、いつもジョークで場を和ませるムードメーカー)
スタジオメンバーがアーティスト中心なので、ちょっと偏った感じもありますが、だいたいみんなチュートリアルやウェブニュースを見たりして新しい制作手法を試しているようですね。
では、引き続き定期的にこのコーナーを掲載していきます!
現場からは以上です。A la prochaine !
ヤマノウチ