仕事はじめ
仕事はじめ!
Allo! Ici, Koji de CyberConnect2 Montreal Studio!
アロー! CC2モントリオールスタジオのヤマノウチです!
あけましておめでとうございます!
2018年になりましたね。平成元年産まれの方も、もう30歳になるわけですね(※29歳でした)…早いですね。
私はといえば、年末年始はゆっくりと家族と過ごしたり、本を読んでインプットする時間にしました。寒くて外に出たくなかったのもありますが…。おかげで心身ともにリフレッシュできました。
そして、本日1/3(水)からCC2モントリオールスタジオは仕事はじめです。私の日本人的な感覚だと、「三が日」はお休みしたい感じもするのですが、モントリオールの多くの企業がもうスタートしているのですね。
今年のスタジオの目標としては、3つ。
- スタッフを50名規模に増員(インターンシップをスタートさせる)
- スタジオの存在感をもっと出す(日本企業らしさをもっと出す)
- 本社とのワークフローを確立する
1つ目は、引き続き「採用」に力を入れていきます。スタジオキャパは54名ですが、現状ではまだ14名という体制です。インターンシップの受け入れ体制も整えて、早い段階で実施したいと思っています。じっくり腰を据えて採用活動をしているものの、はやくスタジオが埋まった姿を見てみたいものです。
2つ目は、「もっとスタジオのことを知ってもらう」こと。採用に繋げていくためにも、スタジオのことをもっとアピールする必要があります。その方法のひとつとして、「日本企業らしさ」を押し出して、他企業と差別化したいとも思っています。まずは社内から。
3つ目は、「本社との連携を強化」していくことです。昨年6月からゲーム開発の業務が本格化しましたが、まだまだそのやり方は手探り状態で確立していません。継続的に改善しながらベストなやり方を探りたいと思います。
いずれも、スタジオ設立の構想段階からあれこれ計画立ててはいたものの、実際にやってみると想像通りにはいかないことばかりでした。行動に移してみないとわからないものですね。
あと、個人的には「働きやすい職場環境づくり」とか「スタッフメンバーとのコミュニケーションを増やす」、「語学力を上げる」などいろいろな目標はありますが、とにかく2018年もいろいろ実践してみて、欲張りに動いていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします!
現場からは以上です。A la prochaine !
ヤマノウチ