サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

「赤ちゃんが泣きやむ音」をつくった

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

f:id:cc2_montreal:20180219140036j:plain

Allo! 今朝、トイレのタンクが故障してホームセンターに走ったヤマノウチです。27ドルの出費。

 

さて、第2子も産まれて13日目。減少していた体重も出産時のものを飛び越え、毎日30~40グラムのスピードで成長しています。

 

成長とともに、泣き声も心なしか大きくなってきているような・・・。元気な声を聞きながら「そういえば、上の子のときに“赤ちゃんリラックスサウンド”をつくったな!」と、ふと思い出しました。それがコレ↓

 

※音量注意

 

ノイズにしか聞こえないかもしれませんが、赤ちゃんって、掃除機やビニール袋のこすれる音、心臓の鼓動などを聞くと母胎にいたときを思い出してリラックスするらしいですね。

  

ビニールの音なんかは比較的録音しやすかったですが、心臓音はなかなかハードルが高いですね。私は、たまたま自分の心臓音を収録したCDを持っていたためそれを使うことにしました(自分の心音って、聞いてるとだんだんドキドキしてきません?)。

 

私は、サウンドのプロではないので、録音したものを適当にぺぺぺっと重ねただけですが、これが意外と上の子のときに活躍しまして。せっかくなので、Sound Cloudにアップしておきます。

 

第2子にも聞かせてみましたが、ちゃんと泣き止んでくれました。ちょっと音量大きいかな?ぐらいのほうがいいみたいです。 ぜひ、お試しあれ。

 

※とか言いながら、うちの子にしか効果がないかもしれませんし、赤ちゃんがさらに泣いちゃったとしてもヤマノウチは一切責任をとりません。とれません。

 

 

ということで、そろそろミルクを飲ませにいってきます!

 

現場からは以上です。A la prochaine !

ヤマノウチ