サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

プログラマーランチと緊急避難?

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

今日は、同業他社のプログラマーさんとランチ。スタジオ近くのハンバーガー屋さんに行ってきました。

 

f:id:cc2_montreal:20181004144741j:plain

↑適当に写真を撮ったらポテトしか見えない・・・。それぐらいポテトがたくさん乗ってました。

 

うちからは、テクニカルプログラマーの閔(みん)を連れていきました。モントリオールでのプログラマーのワークスタイルや企業文化などについて意見交換しました。

 

 

f:id:cc2_montreal:20181004144755j:plain

↑うちのテクニカルプログラマー 閔(みん)。私と同じく本社から赴任してきました。

 

まだまだ、モントリオールの業界情報については知らないことも多いので、こちらで働いている方に話を聞くと新しい発見があります。今回も勉強になりました。

 

その後、スタジオに戻って仕事を再開しようと思ったところ・・・

 

防災ベルが鳴りはじめ、スタジオメンバー全員でビルの外へ避難することに!

 

f:id:cc2_montreal:20181004144822j:plain

↑何が起こったのかわからないので、みんな急いで避難。中にはTシャツのまま出てきたメンバーも。真冬じゃなくてよかったです。

 

f:id:cc2_montreal:20181004144835j:plain

↑続々とほかの会社の方々も外へ

 

f:id:cc2_montreal:20181004144847j:plain

↑あたりは、避難した人でいっぱいに。

 

結局、防災ベルの誤作動のようでしたが、特に説明もなく、みんな半信半疑のままぞろぞろと会社に戻っていきました。明日には、ビル管理から説明があるかもしれません。

 

それにしても、昨年の冬から4回目(?)の避難。どれも誤作動でした…。(うち1回は夜でした)ある意味、避難訓練にはなっています。

 

スタジオマネージャーとしては、メンバーの安全を確保しないといけないので、毎回ヒヤッとしてしまいます。幸い、みんな冷静に声をかけあって避難してくれるので助かります。

 

こういう緊急時は状況を把握することが大事だと思いますが、警備員さんやビル管理の方はだいたいフランス語でアナウンスするので、私には全然理解できませんでした・・・こりゃ何かあったら私がボトルネックになっちゃうかもしれないなと、危機感を覚えました(勉強しろ!)。今日も通訳メンバーに助けられました。

 

私のフランス語習得(英語もだけど)は望みが薄いので、緊急時の対応方法を改めて考えて、ルール作りをしようと思います。

 

今日はいい教訓になりました。

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ