サイバーコネクトツー モントリオールブログ

モントリオールスタジオのマネージャー日記

次女の日本パスポートを取得!

にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ←1日1回ポチっとお願いします!

どうも、モントリオールのヤマノウチです。

 

先日、次女のポスポート申請&受け取りに行ってきました。

今回は、日本側のパスポートということで、在モントリオール日本国総領事館へ。

 

f:id:cc2_montreal:20181005054705j:plain

↑やっと手に入れた次女の日本パスポート

 

 

次女はモントリオールで産まれたので、カナダ側のパスポートも申請したいのですが、まずは日本側から。

 

3月にも領事館へ行き、日本への出生届を提出していました。

 

cc2-montreal.hatenablog.com

 

それが、日本側で受理されたのを確認して、日本にいる義母にお願いし、更新された戸籍謄本をとってもらい、さらにモントリオールまで郵送してもらいました。

 

それらの書類を持って、再度、領事館でパスポートの申請。パスポート用の写真は、自宅近くの薬局で撮影しました(乳児でもできました!)。書類はしっかり事前に記入してもっていきましたが、やはり今回も抜けがありました・・・。日本の申請書類ってキッチリしているなと、毎回思います。

 

その翌週には、次女のパスポートが完成したようです。が、ヤマノウチ家で風邪が大流行し、なかなか取りにいけませんでした。※受け取りには、本人(次女)も行く必要がある。

 

f:id:cc2_montreal:20181005054723j:plain

 

そんなこんなで、今回やっと受け取りにいけました。

これで、日本の身分証明書をゲット! ちなみに料金は70ドル。

 

次は、カナダ側のパスポート申請なのです。こちらも保証人を探すのに苦戦しましたが、目途がついたのでやっと進みそうです。はやく手続き関係を終わらせたい!!

 

現場からは以上です。

ヤマノウチ